食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

1月まとめ、

餃子を皮から手作りしてみた。強力粉大量買っても使う用途ないから代わりに小麦粉と団子粉(もち粉とうるち米粉のMIX)2:1で作ってみた。悪くは無かったけど、えっらい時間かかったのでもうやらない。やはり市販の皮がいい。笑蒟蒻白湯ちゃんぽん揚げ玉と海苔…

雑穀粥入り参鶏湯

コンビニに売ってた参鶏湯の素。サラダチキンじゃ無くて冷凍してたささみほぐし。もち麦と蕎麦米と干し貝柱を水に浸して置いたのをぐつぐつお粥にして冷凍ささみと参鶏湯の素入れて鶏がらスープの素ちょい足して、冷凍カット小葱に糸唐辛子トッピングで完成⭐…

牛スジ煮こごりトッピングうどん

雪で寒くて暖かいうどん。冷凍讃岐うどんに冷凍してたほうれん草、冷凍揚げ玉。冷凍カット小葱。冷凍ストック大活躍。スープは白だしに顆粒コンソメちょい足。煮こごりごと残りの牛スジ煮をトッピングにして。旨し(o^^o)

牛スジ煮込

美味い😋

野菜のテリーヌ

旬の野菜を彩りに。材料/菜の花、蓮根、シルクスイート(さつま芋)、黄色人参、オレンジピーマン(パプリカじゃない)菜の花はさっと茹でて、他は軽く蒸す。(私は圧力鍋鍋使ったけれど、蒸し器でもスチーマーでもレンチンでも)型にラップを覆って食材敷き詰めて…

余ってしまうおせちワースト1をリメイクした黒豆アイス

ちょっと溶けかかってる、、、。アイスクリームメーカーが有れば簡単に出来る。牛乳と卵黄と甘酒(もしくは砂糖)そこに黒豆足して完成。生クリームが有れば濃厚な味に。アイスクリームメーカーないなら薄手のバットに黒豆以外の材料(混ぜたもの)入れて4時間?…

2022年お正月

黒豆以外は作った! 明けましておめでとうございます。

12月、まとめ。

塩ラーメン野菜バタートッピングローストビーフ&煮込み牛タンドライカレーコースランチ健康料理調理実習① 蟹クリームコロッケ ※先生の見本② 四川麻婆豆腐③ 鶏カシューナッツ炒め ※先生の見本④ 坦々麺宅飯生卵かけご飯と色々冷凍冷蔵庫ストック処分の白湯キム…

自家製なめ茸の春雨サラダ

材料/なめ茸100g?(市販品1瓶くらい)、叩き長芋10cmくらい、戻し春雨100g?(乾燥30g)、スライス塩もみ胡瓜2本分、鰹節小1pc 味付/なめ茸オンリー。胡瓜の塩もみに塩少々 クックパッドと白ご飯.com と言うサイトのなめ茸のレシピを適当にかいつまんで作ったな…

鶏、羊、豚、のテイクアウト

焼き鳥いろいろラムローストとグリルチキンチキン、ポーク、ブラジルソーセージやっぱ肉は美味い😋

コムタンスープ スペアリブ入

材料/スペアリブ(鶏手羽元ハーフ)、大根、長葱(松本葱)、刻み小葱、糸唐辛子調味料/塩、KALDIコムタンスープの素コムタンスープ、侮れぬ。うまい。出汁が濃くてめちゃくちゃ旨い。いつか本物の牛骨だしのコムタムスープが食べたい。何なら作りたいけど、レシ…

蓮根入肉団子スープ

材料/蓮根、千切り大根、つる紫の茎豚挽肉、食用菊食用菊が安かったから何となく買って彩りに入れてみた。お正月のなますの彩りでしか使った事なかったけど、味しないし、色落ちしないし、へなへな食感だから他の食材の何の邪魔もしない。意外と色々使えるか…

具沢山食材のピリ辛中華スープ

n 材料/スペアリブ(鶏手羽中ハーフ)、桃屋のメンマやわらぎ 蒟蒻、平茸、細切りキクラゲ、千切り大根、レタス、刻み葱 味付け/ 鶏ガラスープの素、薄口醤油、酒、塩、おろし生姜、メンマやわらぎの漬け汁 肉団子のつもりだったけど面倒になってスペアリブ。 …

カブのミルクスープ香味野菜だし

材料/かぶ、カブの葉、レタス、里芋野菜だけでほんとに旨いのか?の疑問視からヴィーガン領域の探究心で、動物性のものを一切使わない香味野菜ブイヨンてのを見つけて買ってみた。(-_-;)ハーブがかなり効いてる。これは私が苦手とする中南米系の味だわ。バタ…

MCTオイルでヴィーガンマヨ作ってみたら絶品だった。

私はけしてヴィーガンではなく何でも食べる雑食なのだけど PMSを経てプレ更年期に突入、甘いものがやめられなくて慢性化しての低血糖。 プチ糖質制限からの運動が1番と毎朝ランもさすがにその後チャリマッハで通勤して汗だくで会社つく頃にはバテて低血糖を…

8月まとめ、、、

寝落ちしてUPし忘れた。。。相変わらず気が向いた時だけ。今冷蔵庫には芽が伸びた玉葱1個とプチトマトとりんご2個しか生もの無い。ちゃんと野菜買って作らなきゃな〜。

7月まとめ、

最後は具沢山野菜のコンソメスープ!

5月、6月まとめて。

ちいたけ(小さな椎茸)パスタトマト入り 白キクラゲと椎茸の鶏肉スープ しめじ入り豚の生姜焼ちぎりキャベツ乗せ アスパラベーコン、トマ玉炒め 大根蒟蒻挽肉蕎麦の実そぼろ、辛そうで辛くないラー油乗せ 大根とぴーマンの細切り甘酢漬け 生わかめと白キクラ…

4月、UPしてないのまとめ。

【ミックスビーンズサラダ】 チルドミックスビーンズに塩もみ胡瓜とトマトと刻み大葉混ぜて 塩胡椒、レモン汁、オリーブオイルで混ぜ混ぜ。 【きのこのクリームスープ】 大量のえのき、しめじ、マッシュルームを炒めて、 別途スライスした新玉葱もしんなりす…

アヒージョ。

マッシュルームと椎茸いっぱい。 100円ローソンで買った安いアンチョビと セブンで100円くらいで買った冷凍シーフードミックス。 旨い。

チルドエビ餃子であっさりスープ。

肉団子スープが本当は食べたかったんだけど、 葱とにんにくのみじん切りして挽き肉こねこねするのが面倒で却下。 代わりにチルドエビ餃子発見! これにしよう♪ 昨晩のテイクアウトうどんのトッピングワカメと刻み葱をあえて残して置いて こちらに投入。 大根…

キャベツ盛り盛りスーププラスα

前日のキャベツひと玉分入ったスープをランチに持って行き、 晩御飯は味噌としらたき加えて刻み小葱をトッピングでヌードル風にして完食✨ しらたきは久米吉の蒟蒻しらたき。 商品名しらたきだけど白くはない。 www.kumekichi.co.jp 定価300円くらいしてるけ…

キャベツ盛り盛りスープ

材料 キャベツ、玉葱、にんにく、豚バラ、きくらげ 味付け 塩胡椒、コンソメ、バター 最近ご飯作るの面倒で、 キャベツ丸々ほぼひと玉、冷蔵庫にずっと放置。。。 やばいっ 腐ってしまう前にどうにかせねば! で、 スープ。 お好み焼き作ろうとかコールスロ…

焼き空豆を岩塩と海塩で食べ比べ。

岩塩(抹茶塩) VS 海塩(竹焼塩) 塩アソートミニボトルセットなるものを乾物屋さんで見つけて買ったはものの、 どう使っていいか分からず使わずに放置してた。 やっと日の目を浴びたぜい✨ 空豆、 オーブンでさやごと焼いただけ そとの皮向いて、内側の皮むいて…

3月駆け込み、、

とりあえず 写真撮ってたやつ。 具沢山ラーメン その①豚キムチ その②黒と白のダブルきくらげ海鮮白湯 麻婆豆腐 具沢山スープマロニー 冷蔵庫にある食材かき集めて腹を満たそうとすると だいたいこんなのが多いな。

アメーラトマトと緑黄色野菜のパスタ

ふう。 パスタならどうにか30分で出来た。 こんな最短時間ご飯久々だわ。 材料は、 新物の国際アスパラとズッキーニ、冷凍してた小松菜、ベーコン、トッピングに小葱。 そして決め手のアメーラトマト。 味付けは基本適当。コンソメ、バター、塩胡椒、醤油。 …

塩昆布かけザク切りキャベツ

キャベツひと玉買うと食べきれないまま途中忘れて腐ってポイになる。 けれど今回はお店のワザを駆使してひと玉消費する。 いつも使う分の1/4カット、 もしくは1/2カットでお好み焼き、豚の生姜焼き、餃子、の献立をスタンバイ。 でも実際 こんな手間かかるメ…

作ってみたら具が多過ぎた、、本場長崎ちゃんぽん。

スーパーでちゃんぽん生麺セット発見! 本場とやらの味を楽しみに、 具沢山にあれこれ用意した。 キャベツ、人参、モロッコインゲン、きくらげ、かまぼこ、イカの揚げボール 冷凍海老イカミックス、豚小間切れ肉。 麺1人前に対して具がおそらく3人前分。 器…

バレンタインに手作り塩辛と日本酒❤︎

プレゼントしたのは別の瓶に入れてちゃんとラッピング。 これはとりあえず作った大元のやつ。 時間と手間かけただけあって我ながら美味しく出来た。 やっぱ手作り食べると市販品は別ものに感じる。 酒飲みの彼に塩辛に合う日本酒と一緒にプレゼントしてとて…

節分、恵方巻きにちなんで太巻き弁当。

『今週のお題「鬼」』 ☝️鬼は関係無いけどね、 明日は節分。縁起担ぎ?で恵方巻きを食べる日。 いつからこんな風習出来たんだ? 『関西はそんな風習あったんですか?』 と、大阪出身の上司に話しを聞いて見たところ、 そんな風習聞いた事もないって。 ま、バ…