食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

旬の頂き、ホワイトアスパラガスとあさりのスープパスタ

初めて食べた、ホワイトアスパラガス。 この時期しか食べられない。 フランス産と国産(佐賀)産の物を頂き味くらべしてみた。 扱い方が分からなくて、とりあえずクックパッド。 皮をピーラーで剥いて、だし取り用に皮ごと塩と砂糖とバターを入れた湯に入れ 沸…

〆は一蘭のラーメンで、

初体験のカウンター間仕切りまるで図書館の個室で食べるラーメン。 定年退職される方の送別会のあと、2次会、3次会で飲んで歌って、半分寝ては叩き起こされ、最後にお腹が空く。 そして帰りにラーメン。 麺の硬さとか、味の濃さとか、色々選んでね方式なんだ…

豆腐カフェ

最近頑張ってうちに帰ってからご飯食べてるんだけど、 けっこうギリギリで空腹ヘロヘロで写真撮る余裕なし。 いつだったかUPしわすれてたカフェご飯があったのでコレで。 豆腐ハンバーグにおからの洋風サラダ。 このおからがすごく美味しかった!クリーミー…

絵本の世界のペネロペカフェ

インスタ映え著作権料金でしょうか。。。 二人分で5000円超えるカフェって、、、。 ディズニーランド内のご飯もまともに食べるとこんな感じだよね。 餃子&ラーメンにウーロンハイで友人とほろ酔いご飯で幸せだと感じる私も たまには乙女になるのだ。

つくだ煮の玉子とじ

頂いた わかさぎと白魚のつくだの玉子とじ。 なんだか見た目がグロテスク。笑 。。。 白いご飯とがっつり、が理想なんだけど、 家に帰ってから晩御飯に白いご飯なんてここ最近食べてない。 帰りがけにどこか寄って外食で済ませてしまう。 朝食べないしお昼は…

長崎ちゃんぽんが食べたくて、、、

仕事練り歩いた日々。 一番目の写真のちゃんぽんは食べたかったちゃんぽんとは全くの別物でガッカリ。 2枚目はプレミアムリンガーハットの名に期待して食べたが微妙。。。 3枚は普通のリンガーハットの長崎ちゃんぽん。 やっぱなんか違う。 イカ入ってないじ…

甘辛揚げ豆腐+ズッキーニの味噌汁

残業続きだと外食ばっかしてて冷蔵庫の食材が無法地帯に。 消費期限当日の木綿豆腐1丁。 またもやどう消費したら良いか悩み、 とりあえず、両手で挟んでぎゅーっと水分切って レンチンしてまたも水分出して、 水を入れた器を上に乗っけて水分押し出して もう…

玉子とキクラゲの中華炒め

玉子2個、キクラゲひとつかみ、豚小間肉100g、ズッキーニ1/3本 塩、鶏ガラスープの素、薄口醤油で味付け。 うーん。 中華屋さんの玉子とキクラゲ炒めと同じにはならない。 あの味はやはりウェイパーか? 外で食べる時は化学調味料たっぷりでも美味しければそ…

胃の回復に雑穀粥

材料は雑穀色々、おろし大根、おろし生姜、刻み昆布。 味付は顆粒貝柱のだしのみでコトコト煮込むだけ。 トッピングに小ねぎ散らして、 完成! 優しい味わい。 塩漬固形のものをスライス塩抜きして刻んで適当に味付したザーサイも一緒に。 季節の変わり目の…

モスカフェ

カフェだからか、 こんなかわいいカップケーキが4種類くらいあった。 1人ソファー席にコンセントがあって快適な店内。 久々のモスで、カフェのみのメニューなのか知らんが 和牛ハンバーグってのを頼んで食べたらめちゃくちゃ美味かった! 仕事帰り、空腹のあ…

便利な味付け乾燥油揚げできつね蕎麦

そしてやはりトッピング盛り盛りじゃないとお腹が満たされない。 小葱(青いところ)ざく切り、小葱ともやしとやわらぎの中華ナムル、 ファミマの鶏皮塩、相模屋の味がしみてる油揚げ。 昔はうどんに比べて歯ごたえというかコシがない蕎麦が好きじゃなかった。…

具沢山過ぎる味噌バターが私にはラーメン

小分けパックの生中華麺(太麺)ともやしと味噌スープの素を購入。 そして冷蔵庫にあった人参、キャベツ、小葱。 桃屋のメンマやわらぎ。 乾燥カットわかめ(三陸産) 以前作って冷凍保存していた味付豚挽肉のタネ(麻婆豆腐、ミートソースに使う用) バターひとか…

パン屋さんでまったり

時々無性に炭水化物に取り憑かれる。 糖質なんたらはどうした!!! だって、お惣菜パンって美味しいよねぇ。 大量の炭水化物(糖質)摂取後間違いなく睡魔が襲うので 血糖値急上昇によるその後の乱高下で低血糖の症状を起こす自分を未然に防ぐ為 あれやこれや…

キャベツと豚とちくわ炒め

題名まんま。 塩胡椒、酒、みりん、鶏がらスープの素で炒めただけ。

焼き芋、紅娘(べにむすめ)

紅娘と書いて、 「てんとうむし」って読むのだとか。 「天道虫」が一般的だけどそれとは別の難読漢字になっている。 て、それとは全く別でこれは2017年頃に出たさつまいもの新品種。 市場にはまだあまり出回ってないかも。 外は全く普通のサツマイモだけど、…

とろろうどん

これはいつ食べたものだったろうか。。。 冷蔵庫:刻み葱、ウィンナー 冷凍庫:カトキチ讃岐うどん、刻みオクラ、とろろ、揚げ玉 乾物:カットわかめ、花麩 うちにあるストック食材色々入れてこうなった。 とりあえず、で作るとどうしても麺類になる。 ご飯…

近江町市場にあるお店で食べた海鮮丼

休日、富山・金沢旅行へ行って食べた 念願の海鮮丼。 鮮度がいいとやっぱり違うね。 刺身が全部美味しかった。 そしてタコがめちゃくちゃ美味しい。

パイコー麺再び。

旨い❤︎

春先取りのクラムチャウダー

あさりの旬は3月〜4月。お雛祭りの時期。 そして菜の花も本来は春。 でもま、冷凍ボイルあさりだからシーズン関係ないし、 正月過ぎると菜の花も安くなってくる。 やっと作ったクラムチャウダー。 玉ねぎ1/2適当にざく切り、 その他に人参1/4、菊芋適量、椎…

焼きそば、菜の花添え

チルドちゃんぽん麺にハマり中。 太麺の焼きそば、旨❤︎

あさりと白菜のあっさりスープ

寒かったあの日、 クラムチャウダーが食べたくて冷凍のボイルあさりと白菜を買った。 それから数日、 冷蔵庫にはまだ手付かずの白菜1/4カットがそのまま。 。。。 作るのめんどくさくてここ数日ずっと外食で済ませてる。 今日は仕事終わったら寄り道せずに帰…

「バミーヘーン」汁なし油そばタイバージョン

チェーン店のファーストフードに飽きてきた。 帰り道、途中下車して腹ごしらえのお店探し。 タイ料理チェーン店のチャオタイ発見! 汁なし麺がメニューにあった。 赤豚チャーシュートッピング追加にスープもつけて。 お好みで砂糖、酢漬け唐辛子、お酢、潰し…

パイコー拉麺

ハマり中。

ボロネーゼ?

挽肉、きのこ、玉ねぎ、にんにを炒めて冷凍ストックしてたもの。 それと冷凍オクラを合わせたパスタ。 なんかここ最近ご飯作るのもUPするのもめんどくさい期に突入。 て、いつもの事か。 パスタはやっぱ楽ちん♪

ちゃんぽんの麺で味噌バターラーメン

今日は残業ちょいで早く帰れた。 電車に乗ってる間晩御飯何にしようか考えて、 近所のちゃんぽん屋さんは相変わらず最近クローズのまま。 もう閉店しちゃったのかなぁ〜 と思いながらメニューも決まらないままスーパーに行って、 何となくカゴに入れたカット…

キムチもやしナムル

もやし茹でておろしにんにくに鶏がらスープの素で混ぜ混ぜ。 葛きりに冷凍オクラ、冷凍刻みネギ、キムチ、 桃屋のキムチの素加えて合えて完成! 一度UPめんどくさいと思うとズルズル放置の域に。 寒いと全てが億劫。休日ひたすら布団の中で動画ざんまい。 暑…

キムチ最高!

韓国のお母さんがやっているバーで帰りにキムチを頂いた。 本場韓国の人が作るキムチはやっぱ美味しい。 社会人の娘さんがいるのにお肌がツルツルで若い。 韓国人は肌が綺麗、何故?その秘訣は? に、 安くてもいいから化粧水がたっぷり含まれたパックを毎晩…

生トマトとモッツァレラチーズでクイックパスタ

モッツァレラチーズの消費期限が残り2日のものが半額で売ってた。 これは買いだ。 という訳で贅沢にモッツァレラチーズパスタと フレッシュトマトサンドにしてみた。 フライパンひとつで麺を茹で、ザルで湯切りして、 そのフライパンにオリーブオイルを入れ…

おでんの残り汁に糸蒟蒻入れて、

刻みねぎに豚こま肉。 鶏がらスープの素に胡椒も足して 一品出来上がり♪ おでん汁で炊き込みご飯、、とか思ったけど 松前漬けの炊き込みでちょっと飽きた。 ので、とりあえず麺のスープに。 自分で作ると塩分多いなぁ。喉が渇く。 コンビニおでんの汁の方が…

休日おでんで過ごす。

やっと昨年の暮れに買った三浦大根を使い切った。 て、普通半月もつものなのか?笑 やっぱおでん大根と言われるだけあって煮崩れせずにに味が染み込むのが早い。 面取りしなくても平気だ。 大根と蒟蒻と結び昆布だけのおでん。 さすがに物足りない気がしてス…