食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

秋茄子は嫁に食わすな。的な蒸し茄子❤︎

f:id:Orange-tree:20170927103556j:plain

 

超簡単蒸し茄子。

 

saketomeshi.hatenablog.com

 

こちらの方のレシピを参考にさせて頂きました。

 

あくまで参考。

私は基本レシピを全うに読めない邪道なので、レシピ通りだと味付けは塩と胡麻油だけで良いはずなのだが、、、

 

うーん??

レシピ元の方はプロ級の腕前。

テキトーなんちゃって素人だから良いのだ!

 

てなわけで、邪道解釈の作り方。

茄子4本(店頭に出ないB品頂きもの)ヘタの部分の頭を切り落とす。

切った断面に十文字の切れ込みを入れる。(後で茄子を裂きやすくする為)

全部まとめてビニール袋でレンジで3分ぐらいチン!

微妙に足りない。追加であと3分くらいチン!

長ネギ1本分は粗みじん切り。塩を適当、小匙1/3くらいか?

胡麻油も入れて混ぜ混ぜしばらく放置。しんなりしたら味見。

お!良い感じ。

チン仕立ての熱々茄子。触るの無理。ちょいと放置。

若干熱いまま切れ込みからシャーッと割いて器に盛って、

ネギダレかけて、ポン酢かけて

 

完成!

 

素材まんまの焼きなす蒸し茄子の味が苦手だったんだけど

コレイケる!!旨い!

友人宅に持って行って喜ばれた♪