食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

三種の神器:大根、こんにゃく、練り物

f:id:Orange-tree:20171013192013j:plain

 おでんの事です。笑

 

ただの大根の煮物と言うべきか、おでんと言うべきか。。。

おでんでいいっしょ。具はこの3種だけだけど。

 

だって、一人で具沢山だと多すぎるし、けっこう高くつく。

一緒に食べてくれる人がいるなら、

大根、こんにゃく、練り物数種(揚げボール、ちくわ、つみれ、練りタコ、練りイカ)

白滝、餅巾着、厚揚、椎茸、皮なしウィンナー、乱切り人参、うずらの玉子。。。

 

こんな感じだったな。1食2000円コース。無理。

てな訳で、簡易おでん。

 

〈作り方〉

大根を1/2本を1.5cmくらいの厚さで輪切。そして、少量でも火の通りを早くする為半月切りに。角を全て面取り。(煮崩れを防ぐ為)

両面竹串でグサグサ穴を開ける。(火の通りを早くする為)

鍋に大根を入れて全部かぶるぐらいのひたひたの水。

塩小さじ1/2ぐらい、薄口醤油ひと回し(お玉半分くらいか?)、みりんもひと回し。

カット昆布を2、3枚くらい入れる。

蓋、もしくは落し蓋で弱火でコトコト1時間ほど。途中水分が減ったら足すを繰り返す。

程よく大根に味が染みたら適当にカットしたこんにゃく、練り物を入れる。

再びコトコト10分ほどして味見。いい感じなら火を止めてある程度冷めるまで放置。

※大根の中まで味を染み込ませるにはこの放置が必須!冷めてく間に浸透圧?が働くそうな。

 

 

完成!

 

冷蔵庫にカラシがない!粒マスタードならあった。

あ、コレイケル♪

 

ちなみにコンビニおでんの味に近づけたいなら薄口醤油の量を極力減らして味の素を入れれば誰でも簡単に。(要は食品添加物アミノ酸の味だから)