食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

もち麦なんでも粥

f:id:Orange-tree:20171014191058j:plain

急激な冷え込みで暖かいものが食べたかった。

あえて何か作る気分も起きない。

 

そんな時は冷蔵庫、冷蔵庫あるもの何でも入れちゃえー!

てな訳で、材料

もち麦1pc、雑穀1/4カップ、おでんに入れたのと同じさつま揚げ、

大根の面取りした切れ端、大根の茎土がついてない所、角切りじゃがいも、

向いて冷凍してた枝豆。

 

雑穀を水からコトコトふっくらするまでひたすら火にかける。

味付けは薄口しょうゆ少々と中華だし適量。

雑穀が食べられるくらいになってきたら、材料どばーっと。

お水も足して再び火にかけて焦げないようにかき回す。

 

いい感じに水分減ってとろみが出たら

 

完成!