食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

具沢山味噌汁、豚汁。

f:id:Orange-tree:20171112182656j:plain

 

鍋が小さいわりに具が多すぎて、具沢山になってしまった豚汁。

じゃがいも入れてない。入り切らなかった。

 

〈具材〉

  • 蒟蒻    1/2枚
  • 舞茸    1/2pc
  • 人参    中1本
  • 大根    1/6本
  • 玉葱    中1個
  • 牛蒡    1/2本
  • 厚めの油揚げ (生揚げ)    1枚
  • 豚小間肉    100g くらい
  • カット長葱 お好み

 

通常は里芋を入れるが高かったので代わりにじゃがいもを入れる、

予定だったが鍋に入らず断念。

 

フライパンで肉→油揚げ→人参→玉葱→他全て の順で炒める。

醤油ちょい、みりんちょい、そして和風顆粒だし1袋で野菜が程よく火が通ってしんなりするまで炒める。

お隣のコンロで鍋に300ccくらいの水を沸騰させて、弱火にして水分に見合う味噌を溶かす。ちなみに上記には麹味噌を使用。(普段味噌使わないので単に1番少ない容量の味噌を買っただけ。でも麹味噌は無添加なのに甘さがあってコクもある。)

一般には合わせ味噌か白味噌で。

味噌汁が出来たら炒めた具材を味噌汁に入れて、一煮立ち。

火を消して30分くらい放置させて浸透圧で味噌汁を染み込ませる。

食べる時に再び沸騰し過ぎな位程度に温める。

 

器に盛って、ネギと七味をトッピング。

 

完成!

 

やっぱ豚汁うま〜 ❤︎