食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

ドラマさくらの親子丼、見て食べたくなった。

f:id:Orange-tree:20171116191437j:plain

 

tokai-tv.com

ドラマに出てくる親子丼が美味そうで作ってみようかと。

 

親子丼、

作ったの何年ぶり?

と言うか、人生で作った記憶、数回しかない気がする。

専用の鍋がないので玉子焼き機で。形合って無いけど雪平鍋用の100均で買った平たい蓋で代用。

 

〈材料〉

  • 鶏ももこま切れ肉 50gくらい。
  • 玉葱スライス 1/4個分
  • 玉子 1個
  • 三つ葉 トッピングにちょい
  • ご飯 1膳

 

玉子焼き機にサラダ油敷いて、玉葱を炒める。次に鶏肉。

ある程度火が入ったら玉子焼き機に溢れない程度の麺つゆを入れる。50ccくらい?

(3倍濃縮タイプならパッケージの裏に記載された丼ものの割合に水を足して稀釈する)

お好みで砂糖をほんのちょっと足す。

グツグツと鶏肉に火が完全に通ったら溶かした玉子を回し入れ、三つ葉を真ん中にちょい。蓋をして弱火で、しばし待つ。1分くらい?

 

火を止めて、ご飯の上に盛って、

 

完成!

 

 

久々食べた〜 !

なーんだ、こんなに簡単に出来るもんなんだ。

美味い ❤︎