食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

大和豚のあっさり中華味

f:id:Orange-tree:20171213063921j:plain

 

以前、近所のカフェで豚の生姜焼きを食べたら

豚が程よく弾力があって、噛むごとに味わい深い肉で

思わずお店の方にコレは何の豚ですか?と尋ねたら

「これ、大和豚って言う豚です。美味しいですよね。」と教えてくれた。

 

数日後普段行かないスーパーで買い物してたら大和豚のパッケージが10%offになっていた。ブランド豚なので高い。普段の私ならスルーしちゃうのだが、あまりの美味しさに自分で調理してみようと。

 

若干安い豚小間切れ肉をチョイス。

何に調理しようか迷ってるうちに冷蔵庫内で消費期限目前。

とりあえず、おろしにんにくチューブとおろし生姜、そして中華だしにお酒を加えて漬け込んで置いた。

 翌日玉葱とパプリカで一緒に炒めて、

 

完成!

 

漬け込んでおいたからなのか、元々こういう豚か分からないが柔らかくてジューシーなお肉!

 

美味しい豚って、脂身のところに甘味と旨味が多いかも。

私、弾力のある硬い肉の方が好き。あのカフェで食べた生姜焼きの豚の味!

あれはあのカフェのシェフが作ったから美味しかったのかなぁ?

 

今度はもも肉買ってみよう。