食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

冬至なので、豚しゃぶに南瓜と柚子でアクセント

f:id:Orange-tree:20171222205835j:plain

 

豚しゃぶ。

〈タレ〉

玉葱 1/4  みじん切りに塩小さじ1/2 くらい混ぜてしんなりさせる。

レンジで中(弱めのワット)で1分くらいチン。

冷まして、胡椒を振って、マヨネーズ2プッシュぐらい。

醤油小さじ1、お酒大さじ1、胡麻ドレッシングお好みで混ぜ混ぜ。

最後に刻みゆずは香りづけに。

 

しゃぶしゃぶした豚を茹でた豆もやしと細切りした鈴かぼちゃに乗せて、

たれをかけて、刻みゆず乗っけて、

 

完成!

 

適当に混ぜてみたタレだけど、旨し。

カボチャは生で食べられる鈴かぼちゃと言うもの。

 

初めて買って食べた。胡瓜とかズッキーニぽい。くせがなくほんのり甘い。

小鉢ぽいのはスライスした鈴かぼちゃに塩振って馴染ませただけ。

これだけで充分美味しい。

 

どうでもいいが、見本のチラシみたいに中、青くないよ。

お店で売れずに残って追熟されたか?

コレ👇

 

f:id:Orange-tree:20171222205826j:plain

f:id:Orange-tree:20171222205820j:plain

 

さて、余った刻みゆずを風呂に浮かべて今夜は温まる。