食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

糖質オフスイーツ&ドリンク

f:id:Orange-tree:20171231171947j:plain

f:id:Orange-tree:20171231171942j:plain

 

今まで気づかなかったけど、色々な糖質オフの加工品が売ってるのだと知った。

ただ、加工品の糖質オフのカラクリとしては、

砂糖の代わりに添加物の人口甘味料。

人口甘味料はあまり身体に良くないらしい。

そして糖質の数値を下げるために食品添加物の食物繊維が大量に投入されているから。

炭水化物 = 糖質 +食物繊維

つまり炭水化物の数値が高くとも、食物繊維が大量に入ってると糖質の数値が低くなる。

今色んな食材の炭水化物の数値を気にしながらざっと計算して食べている。

日本の食品表示には糖質は義務付けられておらず、炭水化物しかわからないものが多いから。

でも本やネットで調べると自然界に出来る野菜や果物、穀物は炭水化物の割合に対して食物繊維は10%にも満たないものがほとんど。

それに対して糖質オフの加工品は炭水化物に対して50%も食物繊維が入っていたり。

ソレってやっぱおかしいよね。

 

他に選択肢がなくて普通の糖質が高いもの食べるよりは糖質オフのものの方がいいけど、頼り過ぎはやっぱ良くないな。