食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

国産牛スジ煮込 塩柑橘ベース味

f:id:Orange-tree:20180105211355j:plain

 

材料:国産牛スジ 1kg、生姜の皮(灰汁取り用に)、針生姜(細切生姜)適量、ローリエ2枚、ねぎみじん切りトッピング用

味付:塩小さじ1、醤油大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、柚子絞り汁1個分、シークワーサー絞り汁3個分

  1. 鍋たっぷりの沸騰したお湯に牛スジと生姜の皮を入れて再び沸騰して肉に火がある程度入ったら茹でこぼす(コレを2回くらいやって、灰汁を取る)
  2. 一口大の大きさにカットして、圧力鍋へ。灰汁取りで使った生姜に針生姜、塩小さじ1を加える。
  3. 高圧で10分ぐらいは火にかけて、ある程度肉が柔らかく出来上がったら醤油、みりん、砂糖、柑橘の絞り汁を入れてローリエを入れて水を足してコトコト程よい味と好みの硬さになるまで煮込む。浮いてる余分な油はすくって捨てる。

器に盛って、ねぎトッピング。

 

完成!

正月用にと思って買った業務用1kgの冷凍牛スジ肉。1800円くらいした。でも国産牛にしては安い。3が日には作らず、昨日作った。(正月休み4日までなので)今までは醤油とみりん半々の甘辛で玉葱に蒟蒻も加えて牛丼みたいにして食べていたので味付け濃いめ。

今回のは肉のみで食べる用にあっさりした味で。
シークワーサーの酸味と甘みがいい感じ。

やっぱ牛スジ旨い!!!

 

※ちなみに正月中動画見過ぎて速度制限かかってしまい写真UPして更新するのも時間かかって一苦労。他所様のページでのご飯写真や星マークもぐるぐるしてなかなか見えないので後でまとめて閲覧させて頂く旨悪しからず!