食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

七草粥 冷凍ストック食材と玉子でプラスα

f:id:Orange-tree:20180107165633j:plain

f:id:Orange-tree:20180107165650j:plain

 

七草粥

〈材料・調味料〉
米5:もち麦4:雑穀1 の割合で0.5合分、七草1パック、玉子1個
牛スジ煮の残り汁煮こごり、シークワーサー絞り汁1個分
七草茹で用塩小さじ1/2、中華顆粒だし大さじ1
他、冷凍ストック余りもの:ササミほぐし1本分、おろし大根1/4本分、玉葱みじん切り塩振り1/4個分、釜揚げしらす20gぐらい

  1. 米類は軽く洗ってザルに上げておく。
  2. 七草の中から大根とかぶ、そして葉物の根っこはみじん切りにして別にする。
  3. 葉の部分だけ塩小さじ1/2を入れたたっぷりの沸騰した湯にさっとくぐらせる  →水分を絞ってみじん切り。
  4. 葉物を茹でた茹で汁に洗った米を入れ、みじん切りした大根やかぶ、根っこを入れる。牛スジ煮残り汁とシークワーサーの絞り汁も入れて中火でグツグツ10分、弱火でコトコト15分とお粥にする。
  5. お粥状になってきたら中華だしを加え、冷凍ストック余りものを全て入れる。
  6. 水を足して再びグツグツしてきたら溶き卵を回し入れ、最後に茹でてみじん切りにした七草の葉を入れて程よい水分と味になるよう調節しながら焦げないようかき混ぜる。

完成!

 

やば〜、牛、鶏、魚のだしが合わさっていい感じに超旨い。


色々入れて、もはや通常の疲れた胃を回復する目的の七草粥とかけ離れている気がするが、

ま、旨いからいいのだ!