食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

リベンジ麻婆豆腐 溶き玉子in

f:id:Orange-tree:20180118190519j:plain

※画像の配色ちと加工し過ぎた。

 

前回のリベンジ!

orange-tree.hatenadiary.com

 

前回辛さが足りなかったので、豆板醤ティースプーン山盛り4杯、鷹の爪2本(種も一本分入れた)胡椒もたっぷり、七味も大さじ1くらいドバーッと。

 

玉ねぎは甘みがあるので今回は入れず、代わりに菊芋のみじん切り。

ヤーコンみたいな感じで軽く火を通した程度だと蓮根のような食感。

それと青ねぎに溶き卵一個分もプラス。

 

完成!

 

うーん。玉子入れたらまろやかになってしまった。笑

やっぱ辛くないなぁ。でも美味いからいっか❤︎

 

中華料理店の四川麻婆みたいにするには何を入れればいいんだ?

やっぱ生の唐辛子かなぁ〜。

生の青唐辛子まんま食べてみたことあるけど舌と喉がヒリヒリして痛くて水飲んでも全然治らなくて死にそうだった。

(何故か近所のスーパーで山盛りに売られてて一体誰が買うんだ?何に使うんだ?そのまま食べるのか?ししとうみたいなものか?と興味本位で。←アホ)