食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

タイ風スペインオムレツ中華イタリアン風味。笑

f:id:Orange-tree:20180323195419j:plain

 

₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

一体どこの国のどんな料理だよソレ。笑

 

ただの具沢山の玉子焼きです。笑

タイ風オムレツ ไข่เจียวหมูสับ(カイジヤウムーサップ) とは

豚挽肉入りの溶き玉子にナムプラーと塩胡椒(又は味の素)で味付けしたものを

熱々に熱してたっぷりの油が入った中華鍋に流し入れると

ふわーって玉子が膨らんでそのあとジュ〜ッって揚げられてカリふわの食感になる玉子焼き。

スペインオムレツは玉子に野菜や肉などたくさん具が入ったものを

フライパンで円盤状に焼いた玉子焼き。

 

オリーブオイルなら油たっぷりでも胃もたれしないかなと

タイ風の焼き方でトライしたんだけど、

直径26cmのフライパンに

玉子4個+挽肉150g+カットトマト1個分+カットズッキーニ1/3本分

の割合だと無理があって。笑

カリふわ断念。途中蓋してひっくり返してもう片面も蒸し焼きに。

そんでナムプラーなんて普段使い道ないから

中華だし(鶏ガラスープの素)と薄口醤油で。あと塩胡椒で整え。

(ちなみに薄口醤油とレモンと砂糖と鷹の爪があればなんちゃってエスニック味になる)

 

そんな感じで

オリーブオイルの爽やかなか香りで表面ちょい焼き揚げた

豚挽肉と野菜入り具沢山中華味オムレツ。

 

完成!

 

トマトの酸味がいい塩梅でさっぱりとして結構美味しいヨ!笑