食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

豚そぼろ蒟蒻う丼♪

f:id:Orange-tree:20180402214119j:plain

 

先日のSORAKUMO様の晩御飯メニューからインスピレーションを受け

出来上がったコレ👆

sora-kumo.hatenablog.com

しれっとリンク貼らせて頂きました。事後承諾もなんも無しですみません。。。

一品しか私は作れないけれど。。。

 

うちに蒟蒻あるじゃん!(しかも数日で賞味期限切れ)

作り置きのそぼろも!

カット九条ねぎまだ残ってるし、干からびた人参!

冷凍庫にバラしたしめじの残骸。。。

 

人参1本分だけせっせと細切り。

つきコンニャクて、

そのままだと長いから通常は3cmくらいの長さに切り揃えるのだけど、

。。。

めんどくさい。

そのままで全部入れて麺つゆ足して炒めちゃえ〜!

 

 

完成!

 

あー!コレうどんみたいじゃん!!

蒟蒻うどん➡︎ 蒟蒻う丼♪

 

糖質オフ麺って事で。笑

 

ちなみに私カテゴリー分類で蒟蒻は蒟蒻芋から出来てるから芋ジャンルにしてるけれど、どのくらいの人が蒟蒻って芋だって知ってるんだろう。。。そもそも本来は白いもので関東でよく見るのは主にネズミ色。黒い点々の正体はヒジキなどの海藻。

うーん。🧐加工食品になるのか?蒟蒻カテゴリー作るか。