食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

トマ玉レタス炒飯

 

f:id:Orange-tree:20180415192625j:plain

 

 

〈材料〉

雑穀ごはん2/3膳(100g)、レタス2枚、ハーフベーコン1p(35g)、

玉子2個、中玉トマト1個

 

〈作り方〉

  1. トマトはサイの目カット、レタス適当にザク切り、ベーコンは1cm幅に切り揃える。
  2. 熱したフライパンにオリーブオイルを敷いて、中華出し小さじ1くらい入れた溶き玉子を流し入れ、カットトマトも入れて軽く混ぜ炒める。
  3. 出来上がった中華トマト玉子は一旦皿によけて、そのままのフライパンにベーコン、そしてレタスを塩胡椒、薄口醤油適量で炒める。
  4. 玉を炒めてる最中にあらかじめ冷やご飯はレンチンして、多少の水蒸気を飛ばす。レタスベーコンをサッと炒めたらすぐさまご飯投入。そして中華トマト玉子も。
  5. 強火でよく全体を混ぜ炒めて、

 

  完成!

 

久々にレシピ風に更新。

ポイントは

①冷やご飯は必ずレンチンして米つぶがほぐれやすく余分な水分を飛ばし事。

②トマトは炒めてる間になるべく水分を飛ばす。

③レタスは火を入れ過ぎて水分が出過ぎないようなるべく短時間でさっと。

中華鍋で強火でちゃっと出来ないへたっぴはべちゃっとしない工夫としてなるべく事前に回避策を講じる事が重要。

 

 

レタスのシャキシャキ歯ごたえとトマトの酸味が玉子とベーコンの旨味にマッチしてシンプルにうま〜❤︎

 

チャーハン作るの苦手なんだけど、今回うまく作れた!