食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

春の終わりにタケノコ五目ご飯♪

f:id:Orange-tree:20180429195802j:plain

 

〈材料・調味料〉

筍小2本、人参小1/2本、干し椎茸4、5枚、蒟蒻100gくらい、鶏皮一枚分、絹さや適量、米2合、白だし50ml+干し椎茸の戻し汁でカップ1合分の水分、鶏胸肉を茹でた茹で汁カップ1合分。

 

優しい味わいの王道の味付け。

f:id:Orange-tree:20180429194928j:plain

f:id:Orange-tree:20180429194921j:plain

 

地産の小さめの筍が2本入って150円、ぬか小パックが60円弱。

これなら安いしお試しでやってみようと生の筍を茹でてみた。

f:id:Orange-tree:20180429194947j:plain

f:id:Orange-tree:20180429194941j:plain

f:id:Orange-tree:20180429194934j:plain

小さいね。一般の筍の1/3サイズ。

 

深底のフライパンに水たっぷりと糠と鷹の爪。

アルミホイルで落し蓋にして弱火でコトコト1時間ほど。そしてそのまま放置。

 

すぐ調理しない時は皮をむいて、茹で汁に浸して保管するのだと。

売り場の茹で方の紙に書いてあった。

 

ほかに料理思いつかなくて全部筍ご飯に。笑

 

旬のもの食べたぞ!!!