食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

チキンソテーパプリカソース&ズッキーニ添え

f:id:Orange-tree:20180529203713j:plain

 

見た目微妙。。。

パプリカの皮だけでなく中身も若干焦がしてしまいソースが黒っぽい。

〈パプリカソース〉

・パプリカ → コンロの直火で表面の皮を黒くなるまで焦がして剥がす。

  もしくは切ってオーブンの鉄板に並べてじっくり焼いて皮をはぐ。

・玉ねぎ → スライスして塩を振ってしんなりさせて弱火でじっくり炒める。

・にんにく →するおろし(市販のチューブのでもOK)

ミキサーやフードプロセッサーでミックスさせて煮詰めるのがベストだけど、ミキサー壊れてて、包丁でチョップするのも面倒だったのでフライパンの中でヘラでぐさぐさ潰して煮詰めてた。だから見た目微妙。しかも前日のスープの具も若干加えてる。

 

チキンは鶏胸肉。塩糀にしばらく漬けておいたもの。

スライスしたズッキーニを塩胡椒、オリーブオイルで両目焼いて一旦皿によける。

その後スライスしたにんにくをフライパンに入れてオリーブオイル足して軽く揚げて一旦取り出す。

最後に鶏胸肉を皮の面から弱火でじっくりと焼く。

 

お皿に盛ってパプリカソースとズッキーニを添えて、

完成!

 

パプリカソース、めっちゃ旨い。

旨味と甘味があるけどあっさりとして食べるソースみたいな感じ。

鶏肉、白身魚とか淡白な食材に合う。

 

おつとめ品コーナーで安くなってるしわしわのパプリカあったらソースに!

昨年作ったもの 👇

orange-tree.hatenadiary.com