食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

小松菜と揚げのお浸し乗っけうどん

f:id:Orange-tree:20180604035315j:plain

 

やば、またUP忘れて翌日のこんな時間に。

お疲れのちの休日オフし過ぎてもはや毎日更新継続出来る気がしない。

1日引きこもってほぼ寝てた。笑

 

小松菜買って放置してたなぁと思い、冷凍ストックしていた油揚げと納豆ように常備してる刻みネギ、そして生姜を用意。

小松菜は5cmぐらいの長さに切ってさっと湯にくぐる。

耐熱容器に入れて、そこに油揚げ、刻みネギ、おろし生姜乗っけて麺つゆ投入。

レンジで1、2分チン!

その間冷蔵庫から冷凍うどん出して火を止めた小松菜を茹でた残り湯に入れて放置。

レンチンが終わったらほぐれて解凍されたうどんを一緒に入れて混ぜ混ぜ、新たにお湯少々沸かしてそこに麺つゆも足して、

 

 

完成!

 

冷凍うどんは茹で過ぎない方がコシが残って旨い。

あと油揚げはちょっと豆腐感が残った厚めのやつ(京揚げ)の方が食べ応えがあって美味しい。

小松菜と油揚げ、相性最高♪