食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

使い道に困った鮭のアラほぐしでちゃんちゃん焼きうどん。

f:id:Orange-tree:20180629205717j:plain


冷凍ストックしていたいつぞやの鮭。

単身用100cmぐらいの冷蔵庫だからさ。

冷凍機能があまり良くなくて食材1カ月も冷凍放置してると冷凍ヤケを起こして不味くなる。

 

あー、さすがに食べなきゃと解凍したけど、、

ここ最近ご飯全然炊いてなくて。。。

お昼はコンビニのおにぎりだし。

 

ほかほかご飯の上に乗っけて刻みねぎたっぷりの鮭丼とか旨いんだろうが。。。

炊くの面倒で却下。

 

他にないかなぁ、と思い、ちゃんちゃん焼きを思いついた。

この鮭ほぐし、結構しょっぱい。

野菜たっぷりにうどん入れてしょっぱさが和らいでくれたらいいが。

 

f:id:Orange-tree:20180629205725j:plain

 

キャベツ、人参、長ネギ、エリンギ、冷凍してた大根おろしも。

そしてトッピングに刻み九条ねぎ(カット済みの市販品)

 

にんにくが無くて、代わりにとマジックソルトガーリックで野菜を炒めて、

大根おろしに麹味噌を溶かし乗っけ、バターも入れて数分蒸し焼き。

解凍させた冷凍うどんも加えてマヨネーズ足して混ぜ炒め、

 

 

完成!

 

やっぱ塩味のついてない鮭の方が、、、。

しょっぱさ残る。

 

でも旨いぞ。