食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

トムカーガイ 酸っぱいココナッツミルクの生姜鶏スープ

f:id:Orange-tree:20180827213841j:plain

 

紙のレトルトパックに入ったタイのココナッツミルクスープ。

 

タイの料理と言えば、辛い、甘い、酸っぱいのミックスが定番だけど

このスープは全く辛くなくて

あまり日本人には馴染み無いけど、

ライムとココナッツとナムプラーでマイルドな酸味で

コレが超旨いのだ。

 

通常ふくろう茸とか言うキノコなのだけど日本には無いので

マッシュルームと白舞茸で代用。

それと鶏もも肉の肉汁で旨味がUPするのだけど

鶏ハム作ったのがあったからそれでいっかと。

あと本当は生の赤唐辛子と青唐辛子が具になってそれは辛いのだけど

無理だから土佐の甘唐辛子で代用。

(その昔、生の唐辛子かじってみて辛すぎて死にそうになった。笑)

 

レトルトにしてはそこそこ旨い。

お店で食べる方が美味しいけどね。