食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

すき家の牛丼中盛り買って、トッピングは自分で揃えてみた。

f:id:Orange-tree:20180901202017j:plain

 

並盛よりご飯が少なくて、

大盛より肉が多い。

 

それが、中盛。

 

ご飯は少なめでいいんだよね、ってよく思ってたけど中盛なんてものがあるなんて知らなかった。

 

何故なら基本いつもネギ玉牛丼しか頼まず、ネギ玉で中盛にすると500円超える。

味噌汁とか他トッピングを注文する人なので

丼だけで500円越えのものは選ばなかった。

たまたま前回ネギ玉牛丼のレシートで詳細みたら、

なんと内訳明細で玉子が確か1個50円に。

ん?高くね?

 

よくよく考えてみると

牛丼 並盛  ¥ 350

ネギ玉牛丼 並盛 ¥ 480 

 

刻み青ネギと玉子のトッピングが ¥130て事になる。

 

スーパーのカットネギ1pc ¥100 で並盛の青ねぎ2杯分ぐらいになる。

 

玉子は通常 10個pcで¥200円前後。安い一般の玉子ならM玉で1個16円くらい。

高い赤玉子とかでも1個23円くらい。

すき家にトッピングされてる玉子は鮮度がそれほどよくない普通のM玉の玉子。

 

お持ち帰りでいいなら別で買って揃えた方がいい。

ご飯に対して肉多めだからしょっぱいかなと思ってつゆ抜きで注文。

そんなわけで別で買ってトッピング。

f:id:Orange-tree:20180901202011j:plain

f:id:Orange-tree:20180901202006j:plain

カット九条ネギ➕

美味しい鮮度のいい生玉子➕

 

冷凍ストックのカット油あげとカットオクラ、

そしてカット九条ネギに味噌と和風顆粒だしを器に盛ってお湯を入れて即席味噌汁。

 

 

一手間加えたファーストフード。

美味しい❤︎