食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

あさりと白菜のあっさりスープ

f:id:Orange-tree:20190204202238j:plain

 

寒かったあの日、

クラムチャウダーが食べたくて冷凍のボイルあさりと白菜を買った。

 

 

それから数日、

冷蔵庫にはまだ手付かずの白菜1/4カットがそのまま。

 

。。。

 

作るのめんどくさくてここ数日ずっと外食で済ませてる。

 

今日は仕事終わったら寄り道せずに帰って

だらだら腰を降ろさないですぐ台所で調理に取りかかろう!

 

 

てな訳で、短時間で出来るものがコレになった。

白菜1/4カットの葉の方半分ざく切りして300ccほどの沸騰した湯にどさっと煮込む。

冷蔵庫にあった椎茸をスライスして加え、冷凍あさりもどさどさっと。

味付けは顆粒鶏がらスープの素と顆粒貝柱のだし。それと胡椒におろしにんにく。

 

おろしにんにく入れるとあさりの風味が消えちゃうけどコクと旨味が増す。

 

クラムチャウダーは次回へ持ち越しだな。