食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

玉子とキクラゲの中華炒め

f:id:Orange-tree:20190302044752j:plain

玉子2個、キクラゲひとつかみ、豚小間肉100g、ズッキーニ1/3本

塩、鶏ガラスープの素、薄口醤油で味付け。

 

うーん。

中華屋さんの玉子とキクラゲ炒めと同じにはならない。

あの味はやはりウェイパーか?

 

外で食べる時は化学調味料たっぷりでも美味しければそれで良しなんだけど、

自分で作る時いかにもなのはどうも気が引けて基本調味料は無添加系にしている。

 

味の素とかも魔法の粉じゃん?あれ入れると薄口のおでんだしでも超絶美味い。

まぁ、練り物とか加工品だいたい味の素と同じ成分の旨味調味料(アミノ酸)入ってるけどね。気にしたらキリがない。

 

勤務地移動になってから安くて美味しい中華屋さんに出会えてない。

そこそこの値段なのに残念な味ばっか。東京の都会はこんなもんなのか?

神奈川じゃあ、お店いっぱいあるのに。

 

結局連チャンで吉野家の牛丼と豚汁に落ち着く。