食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

花ニラ鶏肉2色しめじの生姜炒め

f:id:Orange-tree:20190411201549j:plain

「 花ニラ」

という食材がある。

ニラの葉っぱじゃなくて茎と花の蕾の部分になる。

 

あまり見かけないのだけど、中華料理で使われるみたい。

その昔10年以上前に近所の八百屋さんに置いてあって

これなんですか?と聞いて「美味しいよ!」と言われて食べたのが始まり。

 

ニラほど匂いが強くなく、にんにくの芽みたいなシャキシャキ感があって

 

これは、、私の好きな食感だ。

と見かけたら買う。

 

鶏もも肉としめじ(ブナピーも)に花ニラ。

おろし生姜、鶏ガラスープの素、酒、みりん、薄口醤油で味付け。

(鶏肉をこのタレに漬け込んで寝かせてから炒める方がほんとはいい)

 

しめじじゃなくて、畑しめじの方が尚良い。

高かったので今回見送り。

 

シャキシャキで美味しい❤︎