食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

初の海釣りで釣れた、うるめいわしでオイルサーディン

f:id:Orange-tree:20190523172047j:plain

f:id:Orange-tree:20190523172039j:plain

初めての海釣り。

アジが釣りたかったのに全くかからず、

ちっこい魚ばかりに食いつかれる。

f:id:Orange-tree:20190523172032j:plain

f:id:Orange-tree:20190523172036j:plain

 

何の魚かわからず、お隣にいたベテランさんらしき夫婦にお尋ね。

うるめいわし 

 

とのこと。

 

いわしかぁ、、、調理どうしよう?

つくだ煮?

 

とりあえず帰宅してぐぐってみたら、オイルサーディンってのがあった。

mi-journey.jp

こちらのレシピ参照。

コレでいいじゃん!

30匹ほどのイワシ君たち。うろこ取って頭とって内臓取って、、、

普段さばかないからすごく時間がかかる。

数熟すしかないかな。

 

目指すは釣り場でアジをお刺身にして食べること!

 

釣りブログ書いてる方のページを拝見すると

このいわしもどうやら刺身で食べられるようだ。

 

これは手早くさばく事が重要だな。