食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

白いスーモ君のようなキノコ、山伏茸の中華スープ

f:id:Orange-tree:20190610050804j:plain

山伏茸と言って、中国四大珍味に入るきのこ。

そして、こやつアガリスクを上回るすごい成分が入ってるそうな。

 

そんなんはどーでもよくて、単に不思議な形で好奇心から買ってみた。

 

調理法が分からずとりあえず検索。

中華スープ。。。かな?

 

すんごい水分が含まれてる。

スポンジみたいにぎゅーって絞れるんじゃあないだろうか。

 

f:id:Orange-tree:20190610111703j:plain

付け根あたりは取ってももさもさの部分だけにしてみた。

貝柱だしに鶏ガラススープの素、塩で整えて刻みねぎも入れたスープに山伏茸入れて、戻した適当にカットしたきくらげも入れて、

片栗粉で溶いた水加えてとろみつけて、溶き玉子を流し入れて、

仕上げにむき胡麻散らして、

 

完成!

f:id:Orange-tree:20190610111659j:plain



食感、ぐにゅぐにゅ?舞茸?ほぼ主張しない食感で無味。

香りはザ、キノコ!って感じでコレが旨味成分なのかな?

 

んー、

デトックス目的とかじゃなきゃあえて食べないな。

 

ま、普通に美味しい胃に優しい中華スープにはなったので良しとする。