食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

溶けてもずっと濃いカフェオレ。。。じゃなくて、カフェラテ。

カフェオレとカフェラテの違い、

それは牛乳の配分違い。

 

と思っていたが

www.rcc.ricoh-japan.co.jp

思わず検索して

えー!違うのー!エスプレッソってそーゆー事!全然解釈違ってた!て、記事に突っ込んでしまった。

 

いい大人になっても、

普通に日常で使っていても、

知らない事がいっぱいの世の中。笑

 

牛乳に味付としてコーヒーを入れた牛乳多めのいわゆるコーヒー牛乳が

「カフェオレ」

で、

コーヒーにまろやかさと風味を足す程度のほんのりミルク(生クリーム)を入れたのが

「カフェラテ」

 

だと私は思ってた。

違うのね。

いや、普段ブラックでしか飲まないし(一応ポーションミルク入れるけどそれは胃痛で何度か通院して医者にミルク入れなさいって言われたから)、スタバのコーヒーメニューとかさっぱり分からないからまともに注文出来た試しがなくて以後入るのためらうし、基本アメリカン派なんで。

て、言い訳してみる。笑

 

 

。。。

そんなわけで、自宅でインスタントカフェラテ作り。

カフェオレじゃなくて、「カフェラテ」

エスプレッソマシンなんてない。

「BOSSのご褒美ラテベース」 

市販のこんなもので。

 

単に買った1L牛乳を消費期限内に消費する為にミルクコーヒーが飲みたくて、

こんなの見つけたから買ってみた。

甘いやつだと糖質高くなって空腹時に飲んだら血糖値急上昇だよなぁ

と思って無糖のにしたが、、、

f:id:Orange-tree:20190626191545j:plain

無糖、まじぃ、、なんか粉っぽい。

うーー微妙、、。やっぱ甘くしよう。

と、残り9杯分の半分くらいを湯煎にかけて、砂糖大さじ9杯混ぜて溶かして冷ましてペットボトルに戻してみる。(最初から加糖タイプ買えば良かった。笑)

 

f:id:Orange-tree:20190626191632j:plain

それから100均で小粒タイプの製氷皿買って凍らせてこんな感じ。

f:id:Orange-tree:20190626191555j:plain

 

f:id:Orange-tree:20190626191604j:plain

 

完成!


お店のような味にはならないけど、そこそこ美味しい。

これならずっと濃いままだ。(^^)