食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

久々のたこ飯。

あ f:id:Orange-tree:20190710201120j:plain

 

久々というか、このブログ始めて3年になるが、

過去記事検索しても1度もたこ飯をUPしていない事に驚き。

前はちょくちょく作ってたんだよ。超適当で簡単な割に美味しい。

 

 

北海道産刺身用解凍蒸しだこが100g ¥198 これは安い!

通常刺身用の茹でだこは 100g ¥250〜¥290ぐらいが相場かな。

 

でも安いなりに解凍具合が微妙。

これは刺身より火を通して身を締めた方がいいかな。

 

そんなわけでたこ飯作り。

三つ葉と大葉10束も買って、塩昆布も買って、もち麦も。

 

米2合分材料:蛸100g〜200g お好みで、三つ葉1パック、 大葉10枚束、(薬味はどちらかだけでもOK)、米1.5合、もち麦0.5合+2合分の調味料も含めた水分(顆粒貝柱のだしスプーン1杯、塩小さじ1、400cc程の水)

 

白だしが無かったので貝柱だしで代用。スーパーでよく見かけるお刺身用の茹で蛸はモーリタニア産でちょい小ぶり。茹で過ぎると固くなる。あんま食べた事ないけど、国産のは大きくて身が柔らかい気がする。

 

①1cmぐらいかひと口(お好みで)にカットした茹で蛸を大貝柱だしと塩小さじ0.5に水400ccでコトコト弱火で煮込む。

三つ葉は2cm間隔に切って、大葉も適当に刻んでそれぞれ水に浸しておく。

③お米はといで置いて、煮込んだだし汁にいる蛸を箸で救済して研いで水を切った米の鍋(炊飯器)へ投入。片手のひらに盛れるぐらいの塩昆布をさらにその上に散らす。

④冷ました蛸汁に塩小さじ0.5を追加してよく溶かし、2合分の量だけの水分を鍋、もしくは炊飯器に入れて炊く。(煮汁は2合より多ければ捨てる。少なければ水を足す)

⑤炊き上がったら水を切った三つ葉や大葉をおもむろに蛸飯の中に入れて一緒に混ぜ込んで蒸らす。

 

 

完成!

 

旨し❤︎