食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

おつとめ品紫キャベツで実験!なんちゃってザワークラウト

f:id:Orange-tree:20171009204535j:plain

f:id:Orange-tree:20171009204543j:plain

 

紫キャベツ1/4カット。

切り口が黄ばんでお安く30円になってた。(外の葉と切り口を切り落とせばOK)

通常198円

 

なんとなく実験。

ザワークラウトはキャベツを塩漬けして常温発酵させて出来るものだそうな。

ほう。あれは乳酸菌の酸味だったのか。お酢じゃないのか。

 

でも自然発酵って、、、上手くいくのか?

紫キャベツ1/4を千切りして水にはさらさず塩小さじ1強入れてビニール手袋して揉み揉み。粒胡椒小さじ1くらいぱらっと。上からラップで空気を抜いて覆ってその上に重し。(適当に陶器のお椀とかで、さらに梨を入れてた)

およそ1日そのまま常温で放置。

翌日出てきた水分きって味見。普通に塩漬けキャベツで美味い。

 

乳酸菌は??んー?酸味はないな〜。

発酵していれば泡が出るそうな。、、、出てない。

てなわけでなんちゃって。

お酢100ccに砂糖大さじ2くらい混ぜて、キャベツに入れる。

 

すると、紫キャベツが綺麗な赤紫色に♪

 

完成!

 

コレでもいっか。

見栄えとしてはこっちの方が食欲そそる。

 

ポリフェノールの成分になるアントシアニン色素は酢を混ぜると酸性に近くなって色が変わる。

 

 

味は、、、ちょっと酢がキツイかな。

湯煎かけてちょっと酢を飛ばした方が良かったかも。