食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

赤大根と紫大根 のツナマヨ乗っけサラダ♪

f:id:Orange-tree:20171103193614j:plain

 

普通のスーパーではあまり見かけない珍しい野菜を試食するのが好き。

 

大根と言えば白!

だが世の中には色々な大根があって、皮が紫や赤であるこの大根や

他に皮が真っ黒な黒大根もあるし、皮も中も真っ赤なもみじ大根や

皮が緑で中が赤い紅芯大根という中国原産の大根もある。

あと皮も中も緑のビタミン大根(青長大根)と言うものもある。

 

今回の赤大根は味がラディッシュに似てる。ほんのり辛味。塩を振ると馴染む。

紫大根は普通の白い大根と同じかな?

カラフルな大根は火を通すと黒ずんだり色素が落ちるので基本生で頂く。

 

f:id:Orange-tree:20171103193639j:plain

 

そんな訳で、

 

皮付きのまま赤大根紫大根をスライスして千切り、塩を振る。

出た水分は切る。

彩りで緑パプリカ(ピーマンではない、苦くない緑のパプリカ)を細切りして一緒に合わせる。

 

玉ねぎをみじん切りして塩を振ってしんなりさせる。ラップしてレンチン1分。

ツナ缶を混ぜてマヨネーズお好みの量入れて胡椒を振る。

(このままご飯乗っけても旨い。パンにサンドしても旨い。)

 

千切り大根とパプリカにツナマヨ盛ったら

 

 

完成!

 

やっぱツナマヨうま〜❤︎ ( ← え、そこ? 笑 )

こう言うのは実験感覚で楽しい♪