食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

ピーマンの肉詰め、牛豚合挽肉で肉汁じゅわ〜

f:id:Orange-tree:20171211211305j:plain

 

ピーマンの肉詰め。

いつもは豚挽肉か、鶏もも挽肉で割とあっさりめに作っていた。

牛豚の粗挽き肉が安かったので、今回は牛豚で。

 

タネは牛豚合挽200gに、長ネギ1/4本(主に青いところ)、にんにくひとかけみじん切り、

下味は、醤油スプーン大さじ1、塩胡椒適量、顆粒鶏ガラスープの素大さじ1。片栗粉スプーン大さじ1くらい。

 

半分に切ったピーマンの中身をくり抜いて隙間の無いようタネをぎゅうぎゅうに詰める。

塩胡椒を振ったフライパンの上に並べて弱火でピーマンの面から。

フライパンが熱くなってきたら隙間にサラダ油。蓋してしばらくしたら反対の面も焼く。肉汁がじゅわ〜と出てくる。

 

 

完成!

 

お好みで醤油かけて!

牛が入るとかみごたえがあるので早食い防止に良いかも❤︎

 

フライパンに残った肉汁に醤油とみりん、玉葱みじん切りを入れて炒めると甘辛い美味しいタレが出来る。(糖質制限中につき今はやらないけど)

片栗粉の糖質気にし過ぎて、ピーマンの内側に片栗粉をまぶして塗りつけるというのを省いたら肉がピーマンから剥がれてしまった。

(焼く前にコレやって肉詰めしてレンチン1分しておくと剥がれない)

 

美味しく食べるには気にし過ぎも良くない!

今のところ、毎日あたり前のように食べてたがっつり甘いものを我慢出来ている。

とりあえず年内頑張る!