食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

豚粗挽き肉大根カレー風味炒めと旬の果物❤︎

f:id:Orange-tree:20180126201907j:plain

f:id:Orange-tree:20180126201845j:plain

 

味に変化を!と思い、カレーパウダーで味付。

カレー粉って、ウコンをベースに数十種類のあらゆるハーブが配合されているものなんだと今さら知る。

カレールウを買っちゃうとそんなの表示されてないからね。

 

喉をやられてしまい、おそらく風邪のひき始めなので、カレーは良いのかも。

〈材料・調味料〉

ダイスカットした大根1/3本、豚粗挽き肉200g、ネギみじん切り1/2本、生姜みじん切りとおろしひとかけ、ダイスカットの木綿豆腐1/2丁(200gpc)、平茸1/2pc。

塩少々、白だし大さじ1くらい、薄口醤油大さじ1/2くらい、カレーパウダー大さじ1

(目分量なので適当)

 

最初に挽肉、生姜をごま油で塩を振って炒めて、次にネギみじん切り。それから大根、平茸を加えて、白だしと薄口醤油で炒める。

大根から出た水分で炒め煮状態になったらカレーパウダーを入れ、味を見て丁度よく調整。大根の中まで味を染み込ませる為水100ccほど加えて豆腐を加え、グツグツしたら火を止めてしばらく放置。

再度火を入れて、水分を程よく飛ばす。

 

完成!

 

見た目微妙だけど、美味いヨ!

ビタミンCも摂取しようと思い、王林のウサ耳カットに贅沢な柑橘もので甘平を。

果物一個で糖質30超えるのでいつもよりオーバーしちゃうけど、風邪を緩和する為だ!スルー。笑