食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

糖質オフに惑わされるな

f:id:Orange-tree:20180131202327j:plain

 

野菜ジュースの糖質をみると驚愕する。

 

う、ご飯一食分あるじゃないか。

以前はてっとり早く野菜不足に果実多目の野菜ジュース♪

と、仕事帰りや空腹時に飲んでいたが。。。

そんなところに糖質オフの野菜ジュースなるもの発見!

 

飲んでみたが、劇マズ。

これは本当に白菜と緑野菜をミキサーにかけた野菜汁の味だ。

こんなもの飲むくらいなら人参丸かじりする。(そういう問題じゃないけど)

野菜ジュースに糖質オフを求めてはいけないと思い知った。

 

なんか手軽に飲めて人工甘味料無しの糖質低いの無いのか?

と他を探したら、あった。

黒ごま豆乳。ほんのり甘い。

人工甘味料が入っているわけでもなく、普通に砂糖とはつみつが入ってて炭水化物は5.2g。甘く無い無添加の豆乳は糖質低いだろうが甘く無いのは私は飲めない。味が無理。ちなみに人工甘味料を使って糖質半分にした麦芽コーヒー豆乳は炭水化物(糖質)3gだ。

 

時々無性に甘いジュースが飲みたくなって、CCレモンが好きなのだが最近はぐっと堪えて糖質オフのメッツコーラに切り替え。

コーラなんてジャンクの代名詞でオール添加物だが、脂肪の吸収を抑えて血中中性脂肪の上昇を穏やかにするらしいので。そもそも薬だってジャンクの塊だ。

 

ああ、チョコと生クリームたっぷりのふわふわのケーキが食べたい。