食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

ポテトニョッキと鶏つみれで食べるミソスープ

f:id:Orange-tree:20180208194805j:plain

 

やっばい!!!

うちにあるものテキトーに合わせて作ってみたけど久々にHIT!

超旨ー!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

〈材料・調味料〉

人参いちょう切り1/2本、大根3cm分短冊切り、玉葱1/2適当に薄めにザク切り、

ネギみじん切り少々、ストック冷凍ほうれん草彩り程度、

ポテトニョッキ(市販品)100g、鶏ムネつみれ(形状された生肉の市販品)

和風顆粒だしスティック1本、麹味噌大さじ山盛り1ぐらい、水500cc

 

  1. 雪平鍋に水と和風だしを入れ、火にかける。
  2. カットした根菜3種を入れて中火で根菜が柔らかくなるまでコトコト。
  3. つみれを入れて鶏団子にする。
  4. 水分が減ったら水を足し、味噌を溶く。
  5. ニョッキとほうれん草とネギを加える。

再びグツグツして煮立ってきたら、

 

 

完成!

 

ニョッキの消費期限が来週だったので、消費せねば!

しかし250g入のパックで全部一食にすると糖質が82gに。

味噌汁に入れてひっつみ替りになるかな〜と入れたけど、意外に合う!

むしろこっちの方が旨い!