食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

ほうれん草は下半分が好き

f:id:Orange-tree:20180303223632j:plain

 

月末月初は忙しいモードで残業2時間越えからは逃れられず

お疲れモードがピークに。

(ご飯作りが人の倍以上かかるほどの不器用な為出来れば定時に帰りたい。。。)

 

とりあえず、野菜。

キャベツは依然高い!!なんなんだ!

ほうれん草とか、葉物がだいぶ安くなった。

 

ので茹でたほうれん草に麺つゆかけただけのお浸し。

かつお節乗っけるの忘れたな。

邪道だけど、面倒くさい人間なので先に4当分ぐらいにカットしてから茹でる。

根っこの赤いところが甘くて一番美味しいので、入念に泥は落として洗って先っちょだけ切り落としのが私のやり方。

根っこと主に茎の部分をお浸しでそのまま食べて、

上の葉の方は茹でて水に浸して絞って、バラして平らなお皿に広げて並べて冷凍。

→冷凍して固まったらくっついてるのはバラしてタッパーに入れ替えて保存。

これで味噌汁とか玉子焼きとか面倒な時の彩り冷凍ストックにしている。

ほうれん草は何にでも合うから便利。

 

よし!来週からちゃんとご飯作ろう。