食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

揚げだし豆腐と冷奴で豆腐一丁食べ尽くし。

 

f:id:Orange-tree:20180307202359j:plain

f:id:Orange-tree:20180307202401j:plain

 

揚げ物をするのが嫌い

(後片付けとか、余った大量の油のの処分、ベタつくキッチン諸々)

だけれど、

買うより自分揚げて作った方が断然に美味しいものが2つある。

その1つがコレ。

 

揚げだし豆腐。

片栗粉をはたいただけの揚げたての絹豆腐が

麺つゆと水でいい塩梅になったつゆだくの中に浸しされてサクっふわっトロ〜

となった食感と程よいアクセントのネギの香り。

 

ん〜たまらん!

 

豆腐切るとき失敗してちょっとぐしゃっと潰れたのは

麺つゆ希釈なしでさっとかけてネギ散らして冷奴に。

 

一丁400gあっという間に全部食べてしまった。笑

その前にもちろんネギを散らしたいつもの納豆1pc。

 

 

本日大豆とネギオンリーだ。笑

ご馳走様でした!

 

ちなみに買うより自分で揚げた方が断然美味しいもう一つは、

茄子の揚げ浸し。

茄子の旬は夏以降で質も良くないしまだ相場も高いからご飯メニューにはまだだな。