食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

ササミの茹で汁で、ほぐしササミとワカメの高タンパクスープ!

 

f:id:Orange-tree:20180316210855j:plain

 

具はササミとワカメ、

それから玉葱みじん切りにネギみじん切り(納豆用に常にストック)。

味付けはボイルした際のコンソメの茹で汁に塩胡椒、

鶏ガラスープの素を加えて整えて、

 

 

完成!

 

マッチョに欠かせない高タンパクの源。

言わずと知れたササミ!

 

高タンパクでありながら低脂質でもある。

ので、糖尿病の人や身体をあまり動かずカロリーを消費出来ない入院患者の病院食としても。

 

パサつくから一工夫しないとあんま美味しいものではないけれど、

とりあえず茹でてほぐして冷凍ストックしておくと身体が弱って色々作るのめんどくさい時に重宝する。

 

雑炊とか、サラダとか、スープとか。

 

そして、ワカメ!

高タンパクで食物繊維も豊富。

塩蔵ワカメを戻した生ワカメは食感が良くて好き。

 

スープじゃなく味噌汁ならば大豆を発酵させた食品だから

さらに低カロリーでタンパク質になる。

胃にも優しいし。

 

やっぱ日本人の身体には基本の和食、粗食が一番合ってて健康にいいのかもね。

あと適度な運動。

 

 

。。。運動をしないとせっかくのタンパク質も上手く身体に取り込めない。

ランニングもウォーキングも続かない。

会費の元を取るつもりでフィットネスクラブ入会して強制運動しようかなぁ。

 

過剰に食べるのやめられないのに

運動不足で代謝が滞ってるから身体の調子が良くないんだよね。