食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

生麩入り、食べる味噌汁。

f:id:Orange-tree:20180403204031j:plain

 

どうしても月末月初は締めの関係で色々余計な仕事が増えて思うように帰れない。

 

なのにまた原因不明の不調。

今度は舌の奥の片方の喉の痛み。扁桃腺の腫れ?とも違う。

帰りに医者行って見るも、そんなに腫れてないね。なんだろう。うーん。と先生。

とりあえず、炎症止めの薬。

 

花粉症の薬に胃薬、もう、、、薬ばっかだ。

うちに帰って鏡で舌の奥を見ると付け根にぶつぶつが。。。

(おいおい、先生ちゃんと診たのか⁉︎)

口内炎の一種かな。口内炎って免疫力落ちてるとなりやすい。

胃の調子が良くないと口内炎とか出来るみたいだし、

花粉症ってそもそもアレルギー疾患、免疫力が落ちてると過剰反応する。

花粉症なったのここ数年なんだよね。

もともとハウスダストに寒暖差アレルギーで季節の変わり目は目が痒くなったり

じんましん出たり。

 

こう言うちまちまとした不調で初診料もあって結構な金額。

今のところ大病を患ってないが日常でも微妙な不調に日々消耗。

やっぱフィットネス通って身体を丈夫で健康にしないとダメかなぁ。

 

あと睡眠不足をどうするか。

短時間で出来ないけれど身体に良いもののつもりの自炊を今度も頑張って続けるか、

テキトーに済ませて睡眠を重視するか。

 

なんでも入れちゃえ味噌汁。

豚小間肉、京揚げ、絹豆腐、人参、長葱、冷凍ストックの椎茸にほうれん草。

それから頂きもので入手した生麩 (よもぎ麩)!

(好き過ぎて1本のうち半分くらいそのままかじって食べていた)

 

和風のスティックだしと糀味噌。旨〜❤︎

糀味噌を一度味わうと他の味噌もう買えない。

 

毎日こんなでもいいかな。

これなら時間ある時に食材冷凍して置いてすぐ出来る。