食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

糖質オフカップ麺

f:id:Orange-tree:20180430194027j:plain

f:id:Orange-tree:20180430194021j:plain

f:id:Orange-tree:20180430194004j:plain

f:id:Orange-tree:20180430210539j:plain

 

さすがカップ麺の王者 カップヌードル

糖質オフ50%で、糖質が20gも無い。(一般のデカイのは糖質50gぐらいある)

味も悪くない。美味しい。

作るの面倒な時ちょいちょいお世話になっている。

 

ただし、所詮ジャンクで添加物の塊。

何故にこんな低い糖質で不味くないカップ麺に出来たのかと言うと前回も述べたが

糖質のg数の数値のカウントのカラクリは

炭水化物 − 食物繊維 = 糖質  

だから。

つまり食物繊維の添加物を大量に加えれば糖質の数値は低くなる。

糖質 19.1 + 難消化性デキストリン(食物繊維) 15.8

= 炭水化物 34.9g  

orange-tree.hatenadiary.com

一般的に炭水化物 = 糖質 ほぼ100%となる食品は

白米、小麦、じゃがいも など主食に使われるものと砂糖。

だから麺の原料となる小麦に食物繊維は含まれていないから本来は在るものを

添加物で相殺して少なく見せているのだ。

 

コレが良いのか悪いのかイマイチ分からない。

たまにジャンクを食べて、血糖値を上げにくくするなら糖質オフのものを選んだ方がいいけれど、

この 「難消化性デキストリン(食物繊維)」は血糖値の上昇を抑える効果がある添加物としてトクホにもなっている。

 

その代表がメッツコーラ

キリン メッツ コーラ|ソフトドリンク|商品情報|キリン

f:id:Orange-tree:20180430212933p:plain

 カロリーが0、糖質が0なのは甘味料の糖分が一般的に加工食品で使われてる

果糖ぶどう糖液糖ではなく、

糖質0になる人工甘味料の、アスパルテームアセスルファムKスクラロース

という物を使っているから。

そしてそこにさらに

血糖値の上昇を抑える効果がある添加物 、難消化性デキストリン(食物繊維)を加えている。ソレがトクホになる。

その為、そのトクホの謳い文句に釣られて糖質制限ダイエットや糖尿病予防としてあえて毎日飲んでいる人がいるようだけど、

 

そもそも、コーラって、オール人工添加物の塊のジャンクですから。

身体に良くないと分かっているけど、美味しくて幸福感を得る為のジャンクな飲み物。

けして健康になる飲み物では無い。

激安の一般的な果糖ブドウ糖の甘味料ではなく、あえて特殊な甘味料やら添加物入れてカロリー0でさらに効能もあるのに、価格が100円以内で買える激安なのは、

使ってる甘味料の添加物が、コストを抑えられるだけの低い質のあまり良くない人工甘味料だから。

だって、私今うちで使ってる糖類0のラカントという甘味料(糖質は砂糖と変わらないけれど血糖値を上げない自然の果物から出来た甘味料)は普通の砂糖の3倍はするお値段ですから。

メリットがあって身体に負担をかけにくい加工物が安いわけがない。

こんな記事発見👇

biz-journal.jp

 

糖尿病予防として糖質制限しようと糖質オフの加工食品を選んでも、

そもそも、その糖質オフとなる甘味料のスクラロースには糖尿病発症のリスクが高くなるという副作用がある。

 

コレってかなり本末転倒だよ。

 

つまり世の中、甘いだけの話にはリスクも伴うって事。

ほどほどに、リスクも承知の上でどうすか選択するべきだね。

 

て、こんな記事書いときながら、

私はこの糖質オフのカップ麺に今後もお世話になるし、コーラ飲みたくなったらメッツコーラ選ぶけど。いいのだ。時にはジャンクを身体が欲するのだ。

 

あ、ジャンク乗せてご飯作ってないから語りでごまかし〜♪