食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

パン屋さんでまったり

f:id:Orange-tree:20190220065915j:plain

時々無性に炭水化物に取り憑かれる。

 

糖質なんたらはどうした!!!

 

だって、お惣菜パンって美味しいよねぇ。

 

大量の炭水化物(糖質)摂取後間違いなく睡魔が襲うので

血糖値急上昇によるその後の乱高下で低血糖の症状を起こす自分を未然に防ぐ為

あれやこれやと調べてとりあえずコレだけは日々継続。

 

︎︎⚫︎仕事がある日は毎朝ご飯代わりとしてきな粉ドリンク(きな粉、甜菜糖スキムミルク、シナモンパウダー)を飲む。

 →大豆が血糖値の上昇を防ぎ、その効果が次に摂取する食事まで持つ。そして腹持ちが良い。

︎︎⚫︎炭水化物、スイーツを食べる時は必ずブラックコーヒー(ミルクも入れるが砂糖なし)と一緒に。

 →コーヒーが血糖値上昇を防ぐ。

︎︎⚫︎麺類をがっつり食べたい時はもちろんトッピングで野菜または肉もがっつり先に食べる。

 →野菜やタンパク質を先に摂取する事で血糖値上昇が緩やかに。

︎︎⚫︎定食ではご飯少なめにしてもらい、1人で食べる時はなるべく両ほほで咀嚼15回ずつを意識する。

 →阻止をしっかりする事で食事をゆっくりと摂取する為血糖値上昇が緩やかになり満腹感が早く来て食べすぎ防止になる。

︎︎⚫︎残業で家に帰るまで空腹がもたない時は潔く外食で済ませてその代わり食後ひと駅分歩く。

 →食後の運動で血糖値の上昇が防げる。

︎︎⚫︎家に帰って晩御飯を食べる場合、とりあえず食前の納豆1パック。

 →空腹での低血糖を未然に防ぎ血糖値急上昇の緩和。

︎︎⚫︎休日のお菓子ジャンク三昧引きこもりを決行する時は罪滅ぼしで糖質offドリンク(デキストリンが入ってる血糖値の上昇を緩やかにすると表示された機能性飲料)も必ず一緒に。

 →ジャンク自体やめろって話だがストレス発散&至福のひと時でもあるのでやめられない。笑

 

 

最終的にはやっぱ運動が大事って話になる。

4月の健康診断までに肥えて重くなった身体をどうにかせねば!!

(年中そんな事言ってる。。。)