食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

便利な味付け乾燥油揚げできつね蕎麦

f:id:Orange-tree:20190223042957j:plain

 

そしてやはりトッピング盛り盛りじゃないとお腹が満たされない。

 

小葱(青いところ)ざく切り、小葱ともやしとやわらぎの中華ナムル、

ファミマの鶏皮塩、相模屋の味がしみてる油揚げ。

 

昔はうどんに比べて歯ごたえというかコシがない蕎麦が好きじゃなかった。

特にザルじゃない温かい蕎麦。伸びきった麺じゃん、って。

 

だいぶ大人になってそれもそれでありだと思えるように。

そしてザルだと麺一人前って物足りないからお腹を満たしたい時は基本温かい方で。

 

でも駅ナカとかの立ち蕎麦屋のトッピングってかき揚げとかでも頼まないとトッピングがしょぼい。かき揚げは脂っこ過ぎて胸焼けするから出来ればマックス空腹時は避けたい。

 

というか、普通はそんなもんか。笑

私はジロー系ラーメンを基準にするから物足りなさを感じるのか。

 

f:id:Orange-tree:20190223043144j:plain

 

コレ、先日スーパーで見つけた便利な油揚げ。

きつねうどんとかきつね蕎麦を家でさっと食べたい時

今までお稲荷さん用のだし汁に浸かった揚げのレトルトパックを使ってた。

それも基本お稲荷さんを作って揚げが余ったらの話。

コレは保存効くし、手を汚さずにすぐ使える。

カットしてるタイプもあって使い勝手がいい。