食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

バナナパウンドケーキ

f:id:Orange-tree:20190619060211j:plain

f:id:Orange-tree:20190619060159j:plain

 

 

休日こんなもの作ってた。

数日前に外皮が真っ黒になってしまったバナナをとりあえず冷凍保存していて

解凍してバナナパウンドケーキ作り。

 

追加で材料買ったの100均の小麦粉だけだ。

あとは家にあるものと仕事帰りの晩御飯時前に無印で買い物してて空腹に耐えきれず買ったおつまみナッツの残り。アーモンドとカボチャの種。笑

ケーキ作っても食べてくれる人いないと自分で消費しないとならないので独身に戻ってから友人に会う時持って行くとか以外久しく作ってない。

異動になった今の職場は少人数で上司が割とフリーダムなので色々作って持って行くと喜ばれるから仕事のピークを過ぎた後のコーヒータイムで食べるおやつにしよう。

今回のバナナパウンドケーキは、、、

おそらく10年ぶりぐらいに作った気がする。

当時レシピ本参考にして分量変えながら度々作って試行錯誤してベストにたどり着いたメモ発見!

 

〈材料〉

・小麦粉 145g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・塩バター 67g (普通の家にある塩入のバター)

・砂糖 70g

・玉子 1個

・熟れたバナナ 3本くらい

・バニラエッセンス 小さじ1

・お好みでナッツひとつかみ

  〈作り方〉

① 粉類を振るう。

② 室温で戻したバターを練って砂糖を加えて混ぜ、玉子を混ぜ潰したバナナとバニラエッセンスを入れて混ぜる。

③ 振るった粉を一気に入れて、ヘラでざっくり混ぜる。途中ナッツも投入。

④ バターを塗って粉を振るった型にいれて170度で40分。

 

☝️多少文章訂正、追記したけどやっぱ当時の適当メモだな。笑

 

 

ちなみに今回バター買うの忘れた!

と思ってら冷蔵庫にあったバター計って63gだったからセーフ。

バナナも解答したやつでドリップしてて、エクアドルバナナだから量がおそらく4本分ぐらいある。

コレにこの分量だと繋ぎが足りないかなと思い玉子2個で。

そんで砂糖ちょっと減らした。

バニラエッセンスなくて、香りづけ兼甘み増量を図ってシナモン投入。

 

 初心者はこんな感じにやるとまず失敗する。笑

やはりケーキ作りはプロのレシピを分量通り正確にやるのがベスト。

 

粉は3回はふるいにかけた方が良くて、しっかり練るように混ぜるのはNGでヘラでざっくり混ぜる理由は空気を含ませる為。その方が膨らむから。

それとバターや玉子などの材料は基本常温に戻してから。

冷えてるものを使うとどうやら混ざり具合や焼き具合のに影響するよう。

型からケーキを外しやすいようにバターと粉をつけるのだけどオーブンシートを型に添って敷く方が楽。

 

基本さえ押さえればパウンドケーキは割と簡単な方。 

orange-tree.hatenadiary.com

 

2年前にこんなの作ってた。

やっぱかなり置き換えしてたもよう。笑