家にあった常備食材で初めてのホットケーキ作り。(1人前レシピ付)
初めてにしてはなかなかな出来だ。
ふわふわで軽い食感。重くない。
ちなみに初めてというのは小麦粉から作るのが初めてと言う意味。
ホットケーキミックスはボウルひとつで全部混ぜて簡単に出来るけど、ふた口目には飽きると言うか重いというか、あんまり好きじゃなくて、
150g2人前の4pc入の袋が大半だけど、消費期限内に消費出来ず半分使わずに捨てたりともったいないから買わなくなった。
がっつり自炊しない人でもお好み焼きとか簡単な自炊してる人で牛乳飲む人なら、
・牛乳
・玉子
・小麦粉
これらは家にあるかと。
そしてパン派の人ならバターもしくはマーガリンもある。
ベーキングパウダーはおそらくお菓子作りしなければ買わないけれど食器の茶渋落としや台所掃除などに使える重曹は常備しておくとケーキ作りのふくらし粉として代用出来る。
そう、重曹があればホットケーキが作れる!(ただし、調理器具は必要)
そんなわけで、休日の朝ご飯に小麦粉で作るホットケーキ作りに挑戦。
レシピ検索。
クックパッドからプロ直伝とやらのレシピまで色々ざっくり検索。
。。。
適当にかいつまんで、自分流に解釈して要約。
〈材料〉1人前
・小麦粉 60g
・重曹 3g
・砂糖 15g (大さじ1.5)
・玉子 1個
・ バター 20g
・ 牛乳 60ml
・ サラダ油 適量
・ はちみつ お好みで
・ バターorマーガリン お好みで
〈必要な調理器具〉
フライパン、フライ返し、ボウル大 2つ、ボウル小2つ、ふるい、泡立て機
小器1つ、耐熱小器1つ、ゴムヘラ、メジャーカップ、おたま、計り
① 材料は全て計ってそろえておく。砂糖は計量スプーン使えば計量用のボウル一つ使わずに済む。バターは30秒ほどチンして溶かす。
② 粉類をまとめてふるいにかける。(生地に空気を入れて均等に混ざりダマが出来ないようにする為)小さいボウルに計って入れた小麦粉と重曹を大きいボウルにふるいにかける。1度小さいボウルに戻し、2回目は砂糖も一緒に混ぜてふるいにかける。
② 玉子は卵黄と卵白を分けて、卵白は泡立て機で泡立てる。(大きなボウルを使う。水滴など絶対無いように。泡立たなくなるから。)
③ 粉類に卵黄を混ぜて、溶かしバター入れて、牛乳半量ほど入れて混ぜ混ぜ。残りの牛乳も入れてざっくり混ぜる。
④ フライパンを弱火で火にかける。サラダ油(オリーブオイルでもバターでも)をしく。その間泡立てた卵白の中に生地投入。フライパンに戻っていったん火を止めてフライパンの表面を余熱状態にする。
⑤ 卵白の泡が潰れないように軽くざっくり生地と混ぜる。再びフライパンに火をかける。
⑥ おたま2杯分をフライパンに流す。生地全部でちょうどおたま4杯、2枚分になる。
⑦ 表面全体にふつふつと気泡が見えたらフライ返しでひっくり返す。もう片面は、何となくの焼き時間。1、2分?おそらくお皿など用意してる間に出来る。
③お皿に盛ってお好みではちみつ&マーガリンで完成!
👇 焼きたてホットケーキ
👇 左上からふるった粉類、溶かしバター、卵黄。右は泡立てた卵白。
👇左上から100均で売ってた500g小麦粉、真ん中、100均純粋はちみつ100%(ただし中国産)、左下が重曹タンサン25g入2袋 ¥80ぐらい、右上が素焚糖(精製してない粉砂糖)、左下がマーガリン(バター仕立て)
100均でも色々そろうのだ。はちみつはやっぱり100%のものが美味しい。中国産だけど気にしない。国産のぶどう糖で薄めちゃってるシロップより全然コスパよし。
小麦粉はスーパーで売ってる1kgタイプを消費期限の半年内に1人では使い切れないからこれで充分。小パックだからから冷蔵庫に保管出来るメリットも。
砂糖は甜菜糖(精製してないオリゴ糖を含む甜菜が原料)か、サトウキビ原料の粉黒糖または原料糖を使ってる。
上白糖とかに比べると3倍以上の値段で600g入りで600円くらいはする。
けど、精製した砂糖はミネラルが全く含まれてなくてダイレクトに糖分が吸収されやすいので血糖値が急激に上がりやすいし体内に吸収されやすい。(他諸説身体によくないと検索すれば色々出てくる)
ので、一応気にしてこういうので。
ケーキやジャム、果実酒作りには精製した上白糖やグラニュー糖、氷砂糖の方がいいんだけどね。味を追求するならその方が味がぼやけない。
マーガリンはバター仕立てが好き。ほんとはバターが好きなんだけど、冷蔵庫から引っ張りだすと固くてぬれない。ならばバター風味のマーガリンで。
☝️ふるいは100均の小さいやつがベスト。
さつまいも、じゃがいもの裏ごし(マッシュ)にも使える。
シャカシャカ握ってふるタイプのふるい機は洗えないのが難点。
小麦粉って常温で保存するとダニが来るらしい。最近の日本の夏は南国並みの暑さで常温だと30度超えるから封を開けた簡易留めのクリップの隙間に残る小麦粉はダニにとってかっこうの餌場らしい。それで知らずに使ってダニアレルギーの人が増えてるんだとか。
小麦粉は消費期限内にきちんと密封して冷蔵庫に保管が必須。洗えないいつぞやの小麦粉が着いたままのシャカシャカ、ひー怖いわー。