食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

3パターン変幻スープ、①カブのミルクスープ➡︎②カブとジャガイモのチーズポタージュ➡︎③カブのビシソワーズ風

f:id:Orange-tree:20190805215205j:plain

f:id:Orange-tree:20190805215212j:plain

写真は2枚しか無いけど、

②と③は大した違いがないからいいやって事で。

 

①カブのミルクスープ

単に賞味期限切れの余った300ccほどの牛乳に困って(出た、いつものパターン。笑)

匂い嗅いで大丈夫。味見して大丈夫。でもそのままは不安なので火にかけてスープにしちゃえっと思ってこれになった。

中玉のカブ2個を大きめにダイスカットして、玉ねぎ1/2スライスして塩ひとつまみにコンソメスティック1本に水300ccぐらいでコトコト。

玉ねぎがとろっとしてカブが半透明になったら牛乳足してコトコト。

火を止めてしばらく放置。(冷める間に味がカブに染み込む)

食べる直前に火に再びかけて、粗挽き胡椒にバターひとかけ入れて、

器に盛ってから仕上げのパセリふりかけて完成!

 

②カブとジャガイモのチーズポタージュ

ジャガイモ中サイズ2個を皮むいて半分に切って水を少し入れた耐熱器でレンチン5分。

ホクホクになったジャガイモを①のかぶのスープに投入して、ポテトマッシャーでカブごと鍋の中で潰す。

粉チーズを好きなだけ適当に入れて、ポーションミルクを1個入れて、塩を足して味の調整。

再び火にかけてコトコト煮て、仕上げにバターひとかけ足して、

器に盛ってから仕上げのパセリふりかけて完成!

 

③カブのビシソワーズ風

②を器に盛って冷蔵庫で冷やしてそのまま食べるだけ。

 

1人大量消費するには変化がないとね!

 

 

ほっこりと胃にも心にも優しい味で、

1日で食べ切ったら当日に翌朝とお通じ根こそぎ全開だった。 

カブは整腸作用があるのかな。

 

ご馳走様でした。(^^)