食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

玉子を使って脇役食材を生かす料理、大葉の玉子焼きと胡麻入りニラ玉スープ♪

 〈大葉入り玉子焼き〉

f:id:Orange-tree:20200504145813j:plain

材料・調味料/ 玉子2個、大葉20枚、白だし大さじ1

作り方/ 超適当。とりあえず、大葉は細かく刻んどけ。

 

玉子1個なら大葉10枚白だし大さじ1/2が妥当。

くるくる巻いて焼く玉子焼き方式で作っても良いし、

面倒くさいならフライパンで適当に流し入れて弱火で両面焼いて出来あがり。

ちなみに🔝上の写真のやつはフライ返し引っ張り出すのすら面倒で、

片面焼いてる途中6等分ぐらいに箸でちぎって裏返すと言う裏技。

(真似しなくて良いと思う)

 

大葉ってメインになりにくいし薬味か天ぷらぐらいしか思いつかない。

けどたまたま仕事で大葉の産地からのピーアールでレシピ教えて貰って食べたら激ウマ!!

大葉の程よいアクセントがあってでも玉子の味も殺さない。たくさん消費出来る。

大葉は殺菌、抗酸化作用があってデトックス効果抜群!

 

胡麻入りニラ玉スープ〉

f:id:Orange-tree:20200504145832j:plain

材料・調味料/玉子1個、ニラ1/2束(下の方)、白胡麻大量(大さじ5くらいあったかな)

スティックコンソメ1袋、塩少々、片栗粉大さじ1?、水300cc?

作り方/ニラ玉スープの作り方検索して下さい。超適当だから私の手順は参考にならない。

 

ふわとろの玉子スープを作るには片栗粉と水分(沸かしてるお湯)のバランスの良さが基本で、沸騰したちょうど良いとろみのスープに溶き玉子を流し入れるとふわっとする。

それと風味と食感を残すならニラは最後短時間の火入れで良い。

仕上げに刻んだニラ。刻みネギを入れてもいい。そして胡麻大量。

 

単にストック食材整理してたら賞味期限切れの胡麻が出て来て捨てるのしのびないとあれこれ大量消費出来るの探してラストがコレ。(酸化防止の為開封後はお早めに)

胡麻はそのままだと消化栄養吸収されないらしいので、片方の手のひらに乗っけてもう片方の手の人差し指から中指薬指の3本と親指でつまんでスライドするように軽くすり潰して入れてあげるのがミソ。

玉子スープに入れると独特のプチプチ感が美味しい❤︎

抗酸化作用やがあってアンチエイジングにいい食材。

必須脂肪酸必須アミノ酸も含まれた万能食材。

匂いが強いニラなどの食材と合わせると相乗効果で疲労回復にも良い。

 

 

ふう。久々に文字とかも多少加工したぜ。

最近インスタの方にばかりに綺麗な見た目のご飯UPしてこっち忘れてた。

 

先月筍ご飯とかも作ったのに〜。笑