食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

久々に魚を捌いて、鯵のなめろう❤︎

f:id:Orange-tree:20200520205522j:plain

スーパーで刺身用の鯵発見!

が、注意書きで、

「48時間冷凍してから食べて下さい。」

どゆこと?

 

店員さん呼び止めて質問。

寄生虫防止の為です。

てな訳で、とりあえず頭取って内臓取り出して洗って、

鱗取って皮を剥いで捌いて骨のあたり削り取って隙間肉スプーンで削って。

うおーー、普段全くやらないから疲れる!時間かかる!

 

でもなめろう何て売って無いから自分でやるしかないのだ。

 

そして冷凍して明後日の夕方に解凍だな。

 

 

。。。仕事で疲れて帰って忘れてた。

1日オーバーだけど、アリか?

 

解凍した鯵に

味噌、おろし生姜、醤油、刻みネギ

ひたすらチョップ!

 

いい具合に混ざったらちょいと冷凍庫へ。

 

冷えていい感じ❤︎

 

旨❤︎

日本酒合うんだろうなぁ〜。

飲まないけど。