食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

ALL 手づくりのつぶしあん栗あん生クリーム入りどら焼き

f:id:Orange-tree:20201021200717j:plain

見た目が微妙ですね、、、

小豆買って、黒糖とてん菜糖で煮詰めて、

煮詰め過ぎて硬くなってしまった。

 

栗🌰もどえらい時間かけて頑張って皮むいて茹でてマッシュして

牛乳と砂糖の足して煮詰めて、、。

(裏ごししたのはいったん冷凍。週末にはモンブラン作る予定)

生クリームも動物性純生の方を泡立て機で手動で頑張った。

(いい加減電動ミキサー買おうかしら)

皮も小麦粉から作ったんですよ。レシピ検索して。

パンケーキと変わらない気がするけれどま、そこはスルーで。

 

それもコレも!

赤ちゃん産んで1カ月ちょいの友人宅に持参する為。

母乳あげる母に出来れば無添加なスイーツをお届けしたい。

 

赤ちゃん可愛いかった〜💕

3、4時間ぐらいずっと抱っこさせて貰ったけどまだまだイケルぜ。

 

眠いのに寝てくれないバージョンの日だったようで、

ぐずりながらふがふが寝てるようなないような、

私の腕の中や脇の隙間に顔うずめたり、すかしっ屁して臭かったり、笑

ほぎゃあほぎゃあと泣いてるのも超絶可愛い。

まさに癒し。

 

自分で産んで育てるのはとてもじゃないがもう絶対お断りだけど、

他人の子は可愛い。赤ちゃんは無条件で可愛い。

 

世のお母さん頑張れ、お疲れ様!ってホント思う。