食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

ロメインレタスのくたくた煮牛スジ入りあっさりスープ蒟蒻麺

f:id:Orange-tree:20181108195933j:plain

f:id:Orange-tree:20181108195940j:plain

 

蒟蒻麺てか、ただのツキコン。

そしてちょっとへなってるおつとめロメインレタスを頂いたはいいが、

使い道に困ってこんなものが出来た。

スープは塩ベースに鶏ガラスープ、山椒、胡椒をアクセントにピリッと。

牛スジは生姜の千切りと一緒に茹でこぼし2回のあく抜き済み。

でもたいして煮込んでないから歯ごたえしっかり。やっぱ圧力鍋必須だ。

この前ベトナム料理屋で食べた牛肉スープ麺を思い出して作ってみた。

フューチャリングってやつ?、、、味全然違うけど。笑

 

あとはロメインレタスざく切りにただドレッシングかけただけ。

 

美味しいか美味しくないかは別として、

食物繊維はたくさん取れた気がする!