食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピクルス生活、始めました。

QPのアップビネガー なんてものが売られてて、レシピ色々検索して 最終的に自分で勝手に融合。笑 だってどのレシピ見ても砂糖多い! と減らしたら案の定酸っぱくて大量には食べられない。。。 材料は、 黄ズッキーニ、新人参、アスパラ、セロリ。 漬け込み液…

とりあえず、温かい蕎麦で。

蕎麦に、炒めたラム肉乗っけてみた。 うどんより蕎麦の方が糖質低いかな〜?(気分の問題で、実質大して変わらない) ラム肉食べたら脂肪燃焼してくれるかなぁ〜? でこんな感じ。 職場異動後のこの半年で気付けば体重5kg増。 今まで体重計の電池切れで測れな…

山菜(筍+山うど)の炊き込みご飯

前回のリベンジ、山菜の炊き込みご飯。 材料は筍、山うどの穂先や切れっぱし、人参、おだしがしみた油揚げ。 味付けは白だしのみ。 量はボトルに記載の通り+α具が多すぎなので気持ち多い目の割合で。 ちょっと焦げてしまったけど、許容範囲の焦げで味に支障…

スンドゥブチゲ盛り盛り

w 桃屋キムチの素。 コレが一番美味い。鶏ガラスープの素と味噌を加えてチゲ鍋。 普通のよく見る真っ赤なスープに豆腐がごろっと入って玉子を乗っけるやつを作るつもりだった。 しかし、冷蔵庫や冷凍ストック食材色々入れたらなんだか全然違うものに。 冷蔵…

ラム肉と玉子ときくらげ炒め

何も思いつかない。。。 冷蔵庫に買って冷凍していたラム肉があった。 玉子があった。 乾燥刻みきくらげがあった。 中華だな。 塩胡椒に中華だしと薄口醤油で味付け。 あれ、ちょっとしょっぱい。塩振り過ぎた。 何はともあれ やっぱ玉子と肉と乾物は常備し…

休日の、目覚めの朝に、ニラ玉スープ

味付はコンソメに、塩と薄口醤油少々。 好みで胡椒や炒りごまも入れると美味しい。 沸騰させた湯に片栗粉でちょいととろみをつけて溶き玉子を流し入れて 完成! 優しい味わい。 癒される。。。

山菜がどこかに消えた、小エビのつくだ煮の炊き込みご飯

顆粒かつおだしと貝柱だしを加えてもち麦入りの米で炊いてみた。 材料は刻み茎わかめ、筍、小エビのつくだ煮。 炊きあがってから茹でたせりを刻んでまぜまぜ。 しかしせっかくの国産筍。つくだ煮入れたらもう、つくだ煮の味しかしない。笑 味に特徴のあるセ…

旬の頂き、ホワイトアスパラガスとあさりのスープパスタ

初めて食べた、ホワイトアスパラガス。 この時期しか食べられない。 フランス産と国産(佐賀)産の物を頂き味くらべしてみた。 扱い方が分からなくて、とりあえずクックパッド。 皮をピーラーで剥いて、だし取り用に皮ごと塩と砂糖とバターを入れた湯に入れ 沸…

〆は一蘭のラーメンで、

初体験のカウンター間仕切りまるで図書館の個室で食べるラーメン。 定年退職される方の送別会のあと、2次会、3次会で飲んで歌って、半分寝ては叩き起こされ、最後にお腹が空く。 そして帰りにラーメン。 麺の硬さとか、味の濃さとか、色々選んでね方式なんだ…

豆腐カフェ

最近頑張ってうちに帰ってからご飯食べてるんだけど、 けっこうギリギリで空腹ヘロヘロで写真撮る余裕なし。 いつだったかUPしわすれてたカフェご飯があったのでコレで。 豆腐ハンバーグにおからの洋風サラダ。 このおからがすごく美味しかった!クリーミー…

絵本の世界のペネロペカフェ

インスタ映え著作権料金でしょうか。。。 二人分で5000円超えるカフェって、、、。 ディズニーランド内のご飯もまともに食べるとこんな感じだよね。 餃子&ラーメンにウーロンハイで友人とほろ酔いご飯で幸せだと感じる私も たまには乙女になるのだ。

つくだ煮の玉子とじ

頂いた わかさぎと白魚のつくだの玉子とじ。 なんだか見た目がグロテスク。笑 。。。 白いご飯とがっつり、が理想なんだけど、 家に帰ってから晩御飯に白いご飯なんてここ最近食べてない。 帰りがけにどこか寄って外食で済ませてしまう。 朝食べないしお昼は…

長崎ちゃんぽんが食べたくて、、、

仕事練り歩いた日々。 一番目の写真のちゃんぽんは食べたかったちゃんぽんとは全くの別物でガッカリ。 2枚目はプレミアムリンガーハットの名に期待して食べたが微妙。。。 3枚は普通のリンガーハットの長崎ちゃんぽん。 やっぱなんか違う。 イカ入ってないじ…

甘辛揚げ豆腐+ズッキーニの味噌汁

残業続きだと外食ばっかしてて冷蔵庫の食材が無法地帯に。 消費期限当日の木綿豆腐1丁。 またもやどう消費したら良いか悩み、 とりあえず、両手で挟んでぎゅーっと水分切って レンチンしてまたも水分出して、 水を入れた器を上に乗っけて水分押し出して もう…

玉子とキクラゲの中華炒め

玉子2個、キクラゲひとつかみ、豚小間肉100g、ズッキーニ1/3本 塩、鶏ガラスープの素、薄口醤油で味付け。 うーん。 中華屋さんの玉子とキクラゲ炒めと同じにはならない。 あの味はやはりウェイパーか? 外で食べる時は化学調味料たっぷりでも美味しければそ…