食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

MCTオイルでヴィーガンマヨ作ってみたら絶品だった。

 f:id:Orange-tree:20210930171750j:plain

 

私はけしてヴィーガンではなく何でも食べる雑食なのだけど

 

PMSを経てプレ更年期に突入、甘いものがやめられなくて慢性化しての低血糖

プチ糖質制限からの運動が1番と毎朝ランもさすがにその後チャリマッハで通勤して汗だくで会社つく頃にはバテて低血糖を起こしフランスパン1本そのままかじりつきながら仕事してる姿を職場の皆に披露してしまってからというもの、

週一ヨガも何もかも色々やめてしまった。

 

今はかなりジャンクな生活でぶよぶよのお腹と二の腕。

 

身体はあたり前だが色々微々たる不調な毎日。

ゆえに原因究明であれこれ検索するクセがあり、

健康食やパワーフードにもお試ししたくなる人。

 

それでヴィーガンにも辿りついて大豆ミートが最近普通にスーパーに陳列されてるから食べてみたけど劇マズでやっぱり普通に肉が良いと思う反面、

完全菜食のヴィーガンって

牛乳も玉子も鰹だしもダメじゃん?

どうやってこれらから得られるコクとか旨味補ってるの?

に疑問を持ち、

手始めにヴィーガンマヨの色々なレシピ検索して見比べて

どうせなら今話題の脂肪になりにくいMCTオイルでヴィーガンマヨを作ってみた。

 

 

前置き長かったな。

 

QPマヨネーズ派の私だけど、

そのマヨネーズを超える旨さに仕上がった。

 

やばい。超うまい。

MCTオイルめちゃくちゃ高いからコスパ高すぎだけど。笑

 

 

ヴィーガンマヨ]

10%豆乳200mlに無塩ローストカシューナッツ50gを一晩漬け込む。

ミキサーでブレンドしたものから100ml

100%ココナッツ由来MCTオイル  75ml

塩                                                    2.5ml(小さじ1/2)

マイユディジョンマスタード          5ml(小さじ1)

てんさい糖                                        10ml(小さじ2)

りんご酢                                        20ml(大さじ1+小さじ1)

 

全部ミキサーかけて終了。

3日以上置くと多少分離してくるけど材料に生ものないから1週間くらい多分平気。

人参スティックで食べてみたら止まらない旨さだった。

 

豆乳はタニタ食堂なんたらの固形分10%豆乳使った。豆乳臭さが少ない。

業務用の固形分14%の豆乳があるんだけど、それがめちゃくちゃうまい。

豆乳のあの豆臭さが苦手だった私が飲める。たまたま試食で飲む機会があって一般向けで販売してくれたら買うのに!って思ってたら販売されてた。

その名も「特製濃厚14%豆乳」

f:id:Orange-tree:20210930171911j:plain

コレ豆乳苦手な人に是非と飲んでもらいたい。今度こちらで作ってみようかな。

MCTオイルは無味無臭。だから良かったのかな?

でも高いんだよね、他のもうちょい安い無味無臭オイルあれば試してみたい。